京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up62
昨日:110
総数:494741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

11月2日(金) 6年生 能鑑賞

画像1
京都観世会館で能,狂言の鑑賞をしました。
小さな舞台で場面転換したり,舞台を広く見せたりするために,さまざまな工夫が施されていました。

狂言は役者の面白い演技に,何度も笑いが起きました。
能は台詞が難しかったようですが,役者の謡(うたい),動き,おはやしの音色,から物語の展開をしっかり感じ取ろうとしていました。

日本の伝統文化に親しむ,良い経験ができました。

11月2日 2年生 生活科

画像1画像2画像3
 今日は生活科の「だいすき いっぱい わたしのまち」の学習では,校区内にあるお店の方々にインタビューへ来ました。
 ドキドキしながらインタビューをして,興味津々に話を聞いていました。
 お忙しい中,ご協力頂きありがとうございました。
 インタビュー後にとても喜んで学校に帰って,友だちに話している姿が見られました。

3年生 ハロウィン

画像1画像2
外国語活動の学習ではハロウィンパーティーをしました!仮装したり,英語で物を受け取ったり,わたしたりしました。最後に『トリックオアトリート』と言うとシールがもらえます。子どもたちはとても楽しそうに交流していました!

あさがおリースをつくろう

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,4月から育ててきたアサガオのつるを使ってリースの土台を作りました。1年生は,支柱からつるをほどくのに苦戦していましたが,リースの形ができたときには,とっても喜んでいました。今後,秋見つけで探したドングリや松ぼっくりを使って飾りつけをしていく予定です。

10月31日(水) 山科中ブロック合同授業研修会

画像1画像2画像3
6校時に山科中ブロック合同授業研修会を行われました。
子どもたちは,たくさんの先生方が参観される中,緊張感を持ちつつ,集中して授業に取り組んでいました。

10月30日 2年生 図画工作科

画像1画像2
 2年生は,今,図画工作科で「ストローからこんにちは」の学習をしています。
ストローを使った動きを生かして,作品を作っています。形や色に工夫をしたり,表したいものを想像しながら作ったりと,楽しんで活動できています。

3年生 算数の学習

画像1
算数科の学習で『何倍でしょう』をしています。ペットボトルとバケツと水槽が出てくる問題文があり,実際に水を入れて問題を解きました!みんなとても楽しそうに問題を解いていました♪

10月28日 秋のレクレーション「いもほり」

澄んだ秋空の元,少年補導主催で秋のレクレーション「いもほり」が行われました。
今年で4回目となるこのいもほり。100人を超える子どもたちの申し込みがありました。

学年ごとに2つのグループに分かれ,いも畑に出かけます。
この畑は,少年補導のみなさんが,地域の畑を借りて春からずっとお世話いただいている畑です。

いもの株から少し見えているサツマイモを手や移植ごてで,そうっと掘り進めます。
力を入れて引っ張ると,土と一緒に鮮やかな赤紫のイモが出てきて,大きな歓声が沸き起こりました。
その奥深くにもイモが眠っており,おうちの人と一緒にていねいに掘り起こしました。

学校に戻り,事前に作っておいていただいたふかしイモやポテトフライをいただきます。
イモの柔らかな甘みに,またまた歓声が沸き起こります。
2つ3つお代わりをしている子どもたちもいました。

今日,掘ったイモはお土産でお家へ持ち帰ります。
ぜひ,楽しいお話と一緒に召し上がってください。

有意義で素敵な秋の日曜日を企画運営していただいた少年補導のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

10月27日 土曜学習「漢字検定」

画像1画像2画像3
6月から始まった土曜漢字教室。土曜学習で自分の目標とする級を決め,練習問題や過去問に取り組んできました。今日は,約70人が漢字検定に挑戦しました。合格しているといいですね。満点賞を狙っている人もいます。1か月後に合否が発表されます。結果が楽しみです。これからも自分でどんどん漢字を覚えていってほしいと思います。

10月25日 5年生 笑顔と花いっぱいプロジェクト

画像1画像2
「笑顔と花いっぱいプロジェクト」に参加し,プランターにビオラの苗を植えました。
ひとつのグループでプランター3つを担当。みんなで重たい土を運んだり,苗を丁寧に運んだり,優しく土に植えたりと,植えている時からみんなの笑顔がたくさん見られました。
お天気にも恵まれ,秋空の下,楽しそうに活動していました。みんなで植えたお花は,今後国道1号(五条通)沿いに設置される予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/2 あいさつ運動 6年能鑑賞教室
11/3 文化の日
11/5 朝会 委員会活動
11/6 5年京の匠ふれあい事業 (木曜校時)
11/7 フッ化物洗口 たてわり活動 歯科検診5・6年
11/8 山科支部駅伝交歓会
支部駅伝交歓会

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp