京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:50
総数:495173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

9月21日 お彼岸に咲くヒガンバナ

画像1
画像2
画像3
昨日の夕方,田んぼを見に行くと畦道にたくさんのヒガンバナが咲いていることに気がつきました。
百々校区のいたるところで,毎年,同じ場所で同じ頃に咲くヒガンバナです。

4年生の国語科の「ごんぎつね」にも,ヒガンバナがたくさん咲いている秋の風景が描かれています。

赤や白,畦道にはピンクのものまで咲いていました。
今が見ごろですね。
実は,校内にも咲いています。ご存知でしたか?

9月21日 Growing Up 7

画像1
画像2
画像3
朝から,霧雨のような細かい雨が降る中,稲刈りを行うことができました。
田んぼには昨日からの雨で水が溜まっていましたが,
子ども達は元気よく,大きく育った稲をザクザクと鎌で刈っていました。

今日から1週間,はざがけをして,天日干しをした後,稲から籾を脱穀します。

子ども達が稲を刈った後,カエルやバッタ,クモなど,いろいろな生きものが隠れ家を失って右往左往していました。
田んぼは生きもののゆりかごだと言われますが,まさにその通りだなと思った瞬間でした。

いろいろとお世話してくださった篠田さんご一家,パトロール百々の皆様,PTAの皆様,保護者の皆様,本当にありがとうございました。

9月21日 5年生 稲刈り

画像1画像2
 雨が降ったりやんだりで不安定ななか,稲刈り体験をしました。田植えをして4か月,稲の生長ぶりに驚きを隠せない様子の子どもたち。たくさんのお手伝いの方々に助けていただきながら,充実した時間を過ごすことができました。
【子どもたちのふり返りより】
 ・田植えの時よりもすごく大きくなっていて,稲の生長に感動しまし
  た。
 ・機械がなかった時代は,雨の日も今日のように刈っていたと想像す
  ると,大変だっただろうなと思いました。
 ・鎌で稲を「ざくっ」と切った音がすごく気持ちよくて楽しかったで
  す。
 ・米作りをしている人は,おいしいお米をつくるために努力をし,み
  んなに食べてもらえるように様々な努力をしているのだなと感じま
  した。
 ・鎌を持つのは怖かったけど,パトロール百々さんや先生がいてくれ
  て安心しました。

 来週は,脱穀を体験する予定です。

9月21日 2年生 稲刈り

画像1画像2
 今日は,地域の方々や,保護者の方々の協力のもと,稲刈りをすることができました。
 初めて使う鎌にドキドキしながらも,楽しんで取り組んでいました。
 来週の脱穀も楽しみです。
 お手伝い下さった地域の方々,保護者の方々ありがとうございました。

9月21日(金) 4年生 消防体験

画像1画像2
 今日は,山科消防署・百々消防分団の方々にご協力いただき,消防体験を行いました。
 ポンプ車の体験・消防分団器具庫の見学・消防についてのクイズ の3つのコーナーに分かれ,クラスごとに体験をさせてもらったり,お話を聞かせてもらったりしました。
 ポンプ車の体験では,放水するときの重みや,水圧のすごさに子どもたちはびっくり!消防分団の器具庫では,普段は見られない器具を見せてもらい,地域の方の災害時の備えや,活動にかかわる気持ちなどを聞かせていただきました。
 社会科で「火事をふせぐ」の学習をしています。調べたことを実際に見学することで学びも深まりました。

3年生 商店のはたらき

画像1画像2
 社会科の『商店のはたらき』の学習で,スーパーに社会見学に行きました。班で活動するということでみんなで協力しあいたくさんの発見をしました!
 日頃から家の人のお手伝いをしている子たちが多くスーパーの事をたくさん知っていたり,テーマソングを口ずさんだりしていました!いつもとは違う目線に立ってスーパーに行って,子どもたちも新発見がたくさんありました。

9月21日 ラッキーキャロット

画像1
先週のペロリの日に完食した14クラスには,今日のクリームシチューにラッキーキャロット(型抜きにんじん)を2つ入れました。
ラッキーキャロットが入っていたクリームシチューが配られた児童は「はいってたぁ」「やったー」とよろこんでいました。
来月もたくさんのクラスが完食して,ラッキーキャロットをゲットできるようにがんばってください。

9月19日 5年生 食べて元気!ご飯とみそ汁

画像1
 1学期の家庭科では,針と糸を使った学習を主に行いました。夏休みの宿題でも給食袋やハンカチを手縫いやミシンで作っている人もいて,学習したことが活かされているなと嬉しく思いました。
 2学期の家庭科は「食べて元気!ご飯とみそ汁」という単元から学習が始まります。まずは,火の通りにくい食材と火が通りやすい食材を学習し,とても興味をもって取り組むことができました。学習を進めると調理実習も行います。学んだことを活かして楽しく活動してほしいと思います。

9月20日(木) 4年生 生き物探偵団

画像1画像2
総合的な学習の時間の一つとして地域の生き物を観察しに大石神社と山科神社に出かけました。京都精華大学と京都自然観察学習会の先生にお世話になり,観察をしました。
生き物や植物の専門的なお話や,あっと驚く豆知識など,たくさん教えてくださいました。普段何気なく見ているところでも,よく観察してみると色々な発見がいっぱいでした。
あいにくの雨模様でしたが,子どもたちは傘を差しながら楽しんで観察していました。
今後の学習では「百々生き物マップ」として,グループで見つけた生き物や植物について絵地図にしていきます。

9月19日 児童会 石拾い

運動会を来月に控え,運動場での練習の時間も増えてきました。
体育や練習等,安全に活動ができるように,児童会の企画で「石拾い」を行いました。

縦割りグループごとに,運動場の小石を拾い,最後に重さを量ります。
どのチームがたくさん集めるか,みんな一生懸命石を集めました。

全員でなんと4kg以上の石が集まりました。
おかげで,小石はほとんど無くなりました。

空をふと見上げると,美しいうろこ雲。
日差しはまだ強いですが,時折拭く爽やかな風が秋の気配を感じさせる中,
全校で運動会に向けた準備を頑張ったひと時でした。

画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 (稲刈り予備日)
9/26 フッ化物洗口 4年エコライフチャレンジ 部活動
9/27 ALT3年 6年演劇鑑賞教室 1年研究授業(1− 以外2時5分完全下校)
9/28 脱穀(きらら,2年,5年) ALT6年
9/29 土曜学習(ジュニア京都検定)
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp