京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up65
昨日:197
総数:493291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校              〜学び合い 心豊かで 元気な子の育成〜

9月15日 土曜漢字教室

今月2回目の土曜漢字教室です。

来月の検定に向けて,また,自分の苦手な漢字の力を伸ばすため,頑張って練習に取り組んでいます。
授業では習っていない漢字も,この漢字教室でたくさん覚えることができました。

これからも,漢字に興味を持って,しっかり書いたり読んだり使ったりできるようになってほしいと思います。




画像1画像2画像3

9月14日 3年生 敬老のつどいに向けて

9月16日(日)に,本校で「敬老のつどい」が
行われます。
この「敬老のつどい」に,毎年3年生の希望者が参加をしています。

今日は,そのリハーサルを行いました。
リハーサルで百々ディサービスセンターの利用者の方々に
見ていただきました。

本番に向けて一生懸命披露した歌や踊りに,参観された皆様も大喜びされていました。
画像1画像2

9月14日 Growing Up 6

画像1
画像2
画像3
今日は朝からぐずついたお天気でした。
せっかくの明日からの3連休ですが,お天気が回復してくれるのを祈るばかりです。

小雨の降る夕方,稲刈りを1週間後に控えた田んぼに行ってきました。
前回から9日たちましたが,稲穂の色がより濃くなったようです。
19日ぶりに籾殻をむいてみると中から半透明の米粒が出てきました。
19日前は乳白色でやや緑がかっていましたが,熟してきた証拠ですね。
お米などの穀類が成熟していくことを「登熟(とうじゅく)」というそうですよ。

1週間後の稲刈りが楽しみですね。

平成31年度入学予定のお子さんの就学時健康診断について

来年度(平成31年度)に就学するお子さんを対象にした就学時健康診断についてのお知らせいたします。
百々小学校では,平成30年11月20日(火)の午後に行います。ご予定よろしくお願いいたします。

※ 体験入学および保護者説明会は,平成31年2月13日(水)午後に行います。


9月13日 2年生 国語科

画像1画像2
 国語科の「大好きなもの,教えたい」の学習で,クラスのみんなに大好きなものについて発表しました。
 発表する人は,話す順序や声の大きさ,丁寧な言葉遣いを意識して頑張っていました。また,発表を聞いて質問や感想をする人は,友だちの発表のいいところを見つけたり,話を聞いてもっと知りたいところを質問してり,頑張っていました。

9月 1年生 係活動

画像1
 1年生でも,2学期から係活動を始めました。学級がもっと楽しく,過ごしやすくなるために,自分が出来ることを考えて係を決めました。それぞれの活動に責任を持って取り組んでくれることを期待しています。

9月10日 5年生 運動会の練習

画像1画像2
 5年生では,運動会に向けての取り組みが始まりました。今年度,5年生では「騎馬戦」を行います。学年全体で,騎馬戦を行う上での約束事を共通理解したあと,色ごとに集まり,相談して騎馬を組むメンバーを決めました。
 手の位置や立つタイミング,気持ちの合わせ方などを相談して,実際に組むことができました。今後も,体育館や運動場を使って練習をしていきたいと思います。
 

9月11日 カブトムシプロジェクト

画像1
画像2
ここ2,3日で急に涼しくなってきました。
高い空を見上げると夏のもくもくとした雲と秋らしい薄い雲やうろこ雲を見つけることができました。
芝生広場には赤とんぼが無数に飛び交っていました。
まだまだ昼間の日なたは暑いですが,夕方はすっかり秋の気配です。
この前までの猛暑がウソみたいです。

先日の台風21号で百々の森のコナラの木からは大きな枝や葉がかなり落ちてしまいました。それらは,「百々小学校にカブトムシをよぼうプロジェクト」の一環で腐葉土を作っていた場所にまとめて山積みにしておきました。
来年の今頃には,カブトムシが卵を産んでくれるでしょうか。楽しみですね。

1年生 国語の学習

1年生の国語で「くじらぐも」の学習をしています。
雲のくじらに飛び乗って,空の旅をするというとても楽しいお話です。

今日は,場面の様子が分かるように音読をしました。
ノートにめあてを丁寧に書いて,めあてを意識しながら学習をしました。
画像1画像2

3年生 清水焼 釉薬掛け

清水焼の職人さんに来ていただき,以前作って素焼きしたお茶碗に,釉薬(ゆうやく)をかけてもらいました。

この後,高温の電気釜で本焼きをします。

どんな出来上がりになるのか楽しみです!
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/15 土曜学習(漢字教室)
9/17 敬老の日
9/18 代表委員会 クラブ活動
9/19 フッ化物洗口 読み聞かせ(きらら,1〜2年,6年) たてわり活動(運動場 石ひろい)13:30〜 部活動
9/20 ALT5年 3年清水焼体験 4年生き物探偵団
9/21 あいさつ運動 読み聞かせ(3〜5年) 稲刈り(きらら,2年,5年) 部活動
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp