京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up48
昨日:101
総数:495458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

9月5日 Growing Up 5

画像1
画像2
画像3
台風一過の今日の夕方,田んぼに行ってみました。
「背丈のあるもち米の稲は倒れていないかな?」
とても心配しながら田んぼに向かいました。
西野山川の水は穏やかに流れていて,昨日の台風がうそのようです。
夕焼けの空には,ぽつぽつと薄い雲がかかっていました。

田んぼについてみると,地域の篠田さんが台風の後片付けをされていました。
鳥よけのために張っていただいたネットが強風でめくれ,支柱が倒れてしいました。
台風の爪痕はしっかりと残っていました。

子ども達が植えたもち米はというと,あの強風と大雨の中,倒れることなく無事でした。
感動しました!!
しっかりと土に根を張り,強く育っていたのですね。
篠田さんご一家のおかげです。ありがとうございます。

収穫まで,あと16日です。とても楽しみですね。

5年生長期宿泊学習延期のお知らせ

新聞報道にもありましたが,台風21号の影響で,花背山の家の周辺道路が通行止めとなり施設でも停電が続いております。

京都市教育委員会からも,現時点で復旧の見通しは未定であるという連絡を受け,誠に残念ではありますが,9月7日(金)からの長期宿泊学習を『延期』することにさせていただきます。

出発を控え,楽しみにしていた子どもたちや準備にご協力いただいたご家庭の皆様には大変申し訳ありません。

※9月7日(金)は,5年生はお弁当の用意をお願いします。(他の学年は給食です。)

※9月8日(土),9月9日(日)は,5年生もカレンダー通りの休日となります。
 代休日の予定だった10日(月),11日(火)は,通常授業となります。

※延期日程につきましては,詳細が分かり次第ご連絡させていただきます。

5年生長期宿泊学習延期のお知らせ

9月5日(水) 自由参観 その3

画像1画像2画像3
5年生,保健けがの予防の学習でした。きらら学級,合同運動会に向けての学習でした。6年生,音の重なりを感じて演奏会をしていました。

9月5日(水) 自由参観 その2

3年生,算数で時間と長さの学習でした。4年生,社会で安全なくらしを考える学習でした。
画像1画像2

9月5日(水) 自由参観 その1

画像1画像2
昨日とはうって変わって,気持ちの良い晴天です。
今日は2時間目から4時間目にたくさんの方にご参観いただき,ありがとうございました。写真は,1年生,初めての鍵盤ハーモニカを使った学習でした。2年生,算数で足し算のひっ算の学習でした。その他の様子は,随時掲載します。

身体計測 4年生

画像1画像2
4年生の身体計測では「つめ」のお話をしました。

つめの役割やつめの切り方についてのクイズをしました。

運動会の練習も始まりました。ケガをしないためにも,1週間に1回を目途につめの様子を見て,つめを切って下さい。



身体計測 低学年

画像1
低学年の身体計測では「ケガをした時に自分で出来ること」のお話をしました。

擦り傷と鼻血の時に,保健室に来るまでに,自分で出来ることを発表し,確認しました。
運動会の練習も始まり,ケガの増える時期です。

擦り傷の時には,自分でしっかり水で汚れを洗う。
鼻血の時には,自分でしっかり小鼻を押さえ,上を向かない。

なぜそうするのか?の話もしました。

1年生は6日(木)に行う予定です。

本日,自由参観日です

本日,自由参観日(2校時〜4校時)です。

本校は2足制ですので,上履き・スリッパなどをご持参ください。
名札の着用もお願いします。名札の無い方は,入り口でシールをお渡ししますので,記名をお願いします。

また,付近の店舗や路上への駐車もご遠慮ください。

それでは,子どもたちの学習の様子を参観していただくことを楽しみにしています。よろしくお願いします。.

9月4日 Growing Up 4

画像1
画像2
非常に強い勢力の台風21号の接近により,臨時休校となった今日,午前中に教職員で校区のパトロールに行ってきました。
さすがに外に出て遊んでいる子ども達は見かけませんでした。

自転車やバイクを軒下に入れたり,すだれを外したり,地域でも台風の対策をされているのが印象的でした。

帰りに田んぼの様子を見に行きました。
少し色づいてきた穂先が垂れ下がっていました。
これから後の強風と大雨になんとか耐えてほしいと願いながら,その場を去りました。

だんだんと雨と風が強くなってきました。
どうぞ,皆様も台風の接近に備えて,十分にお気をつけください。

9月4日(火)臨時休校です

台風21号の接近に伴い,本日4日(火)は臨時休業となっています。

午前6時15分には,京都市域に暴風警報も発令されています。

午前8時現在,日が差し込んでいますが,風が強くなってきており,今後,台風の接近に伴い,急激に風雨が強まる恐れがあります。
通学路上にある河川・側溝・水路等には絶対に近づかないよう,また,不要不急の外出は控えるようお声かけをよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/5 自由参観日(2校時〜4校時) 3年ケータイ教室(2〜3校時) PTA家庭教育講座 部活動
9/6 ALT1年・きらら
9/7 5年長期宿泊学習【延期】
あいさつ運動 ALT2年 PTAバレーボール交歓会 部活動
9/8 5年長期宿泊学習【延期】
9/9 5年長期宿泊学習【延期】
9/10 5年長期宿泊学習【延期】
9/11 3年清水焼体験
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp