京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up81
昨日:97
総数:495390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

7月19日 今日の給食献立

画像1
今日のこんだては「麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・京野菜のごまみそかけ」でした。
いつものみそとの違いがわかったようで「色が濃いなぁ」「少しからい」などと言いながらごまみその味を感じていました。

7月18日 なごみ献立

画像1画像2
7月のなごみ献立は「ごはん・牛乳・はものこはくあげ・伏見とうがらしのおかか煮・すまし汁」でした。6月から9月の暑い時期には牛乳がついています。
京都では祇園祭は,はも祭りとも言われるように,はもが欠かせません。こども達は4切れから5切れくらいのはもを食べました。
また,伏見とうがらしのおかか煮は,3年生で京野菜について学習したこともあり,これが京野菜かと思い出しながら食べていました。

7月19日(木) 朝の東門での様子

画像1
東門の近くの木には,セミがたくさんとまる木があります。それに気づいた子どもたちが,木のどこにセミがいて,鳴いているかを目を凝らしながら探していました。どの木がセミのお気に入りか,見つけてください。

7月18日 5年 情報モラル教室

画像1画像2
 学級の約60%以上が使用しているスマートフォン。ルールを守って使えているでしょうか。
 本日,3,4校時に情報モラル教室を行いました。学習のめあては「スマートフォンとのつきあい方について考えよう」です。子どもたちは,付箋を使ってSNSの疑似体験をしたあと,スマートフォンやSNSを使用するにあたって,トラブルにならないためにどのようにすればよいかを考えました。班の中で意見を出し合い,「家族の人と相談してルールを作る。」「食事中や夜にはスマートフォンを使わないようにする。」「友だちにお家で作ったルールを伝えておく。」など様々な意見が出ました。
 本日の学習の内容をお家でも話して,スマートフォンを使う時はルールを守って使ってほしいと思います。

 情報モラル市民インストラクターの方々,本日はありがとうございました。 

すきなこと, なあに

 国語科「すきなこと,なあに」の学習で,自分の好きなこととその理由を文に書き,友だちに伝えあいました。子どもたちは相手に伝わりやすいように絵も見せて説明しました。聞く側は,質問をしたり,感想を言ったりして,楽しそうに聞いていました。
画像1画像2画像3

7月17日 2年生 非行防止教室

画像1
 今日は,山科警察署の方に来て頂き,社会のルールについてお話を聞きました。
 自分の中の悪い気持ちが出てきたときに,心のブレーキをかけて正しい判断をすることを考えることができました。
普段の生活を見直し,再度社会のルールについて深く考えるいい機会となりました。

3年生 清水焼作り体験

画像1画像2
職人さんの方に来ていただき,清水焼作りをしました。1回目に作った時に比べると子どもたちの作るペースも早くなっており,とても美しいお茶碗を作ることができました。「職人さんはすごいな〜」と子どもたちはみんな感心していました。

7月12日 5年生 ベースボール

画像1画像2
水泳学習と並行して,ベースボールの学習に取り組んでいます。バットとボールを手にすると,喜んでフルスイングやキャッチボールを始める子どもたち。実際のルールに近いゲームを進めていくと,思い通りにバッティングしたり,ボールを投げることができないことに首をかしげる姿が多かったです。そんな中,一度バットにボールが当たると,チームのみんなが大歓声!
これからが本番です。技術だけではなく,チームの特徴に合った作戦を立てながら,協力してゲームを楽しんでほしいと思います。

なつだ とびだそう

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,砂場で水遊びを行いました。泥団子を作ったり,お山を作ったり,運動場に水で絵をかいたりしました。とても暑かったですが,子どもたちは全力で取り組み,楽しんでいました。

身体計測が終わりました

身体計測が終わりました。

高学年は歯の歯列について話をしました。
普段の生活の中での姿勢はどうですか?
授業中に肘をついたり,ゆがんだ姿勢のままいませんか?
姿勢と歯列は関係するそうです。

低学年は朝ご飯を食べて,「3つの目覚ましスイッチを入れよう!!」と言う話をしました。朝ご飯を食べ,1つ「頭のスイッチ」 2つ体と心のスイッチ 3つ排便のスイッチを入れて元気に登校してほしいと思います。

前半の健康診断が終わり,「健康の記録」を持ち帰ってもらいます。
子ども達の成長や健康診断の結果をご覧下さい。 
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/19 個人懇談会
スマホ教室5年〜6年
7/20 あいさつ運動
7/23 1学期終業式 給食終了 大掃除(6校時カット)
プール開放10:30〜11:30(高)/プール片づけ
7/24 プール開放10:30〜11:30(低)/14:00〜15:00(中) 部活動8:00〜ランニング,ゲートボール 8:15〜金管 10:00〜サッカー 10:30〜バレーボール
サマースクール 自由研究相談会
7/25 部活動8:00〜ランニング,ゲートボール 8:15〜金管 (13:00〜バスケ【中止】) (6年小学校水泳記録会)
サマースクール 自由研究相談会 プール開放10:30〜11:30(高)/(14:00〜15:00(低)中止)
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp