京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/12
本日:count up4
昨日:47
総数:314485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観日に多数,ご来校いただき,ありがとうございました。引き渡し訓練にもご協力いただき,ありがとうございました。

3月30日 百々小学校 教職員離任式

画像1
画像2
画像3
今日は,今年度百々小学校でお世話になった教職員の方との離任式でした。

百々小学校のために,力を尽くしてくださった皆さんです。

次の学校に行かれても,子ども達のために力を発揮していただけたらと思います。

お世話になり,ありがとうございました。

3月25日 芝の種蒔き

画像1
画像2
画像3
今日はお天気もよく春らしい穏やかで温かい一日になりそうですね。
桜のつぼみもずいぶんと膨らんできました。
ビオトープには,メダカが元気よく群れをなして泳いでいました。
冬の間,泥の中に隠れていたのでしょうね。

今日は,朝から,地域の方,NPO法人芝生スクール京都の方たちが来て下さり,芝生広場に冬芝の種を蒔いていただきました。

コアリングといって,専用の機械で小さな穴を開けて,そこに「五月早生」という種類の冬芝の種を蒔きました。

早く芽が出て,芝生広場を緑に染めてほしいですね。

3月24日 修了証書授与式

画像1画像2
平成28年度の最後の日でした。後期の終業式であると共に,1年間の
修了式とも呼んでいます。代表児童が修了証書を受け取りました。
そのあと,校長先生から,卒業式のこと,各学年の子ども達のこの1年
間のがんばりの振り返りと支えていただいた方々への感謝の気持ち,春
休にがんばること・気をつけることについてのお話がありました。
保護者の皆様・地域の皆様,1年間百々小学校の子どもたちの教育にご
協力ご支援いただきましてありがとうございました。

さあ,明日から春休み。健康・安全に気をつけて次年度へ向けてしっか
り準備をしましょう。

なお,3月30日には離任式があります。8:25〜30分に学校に集
団登校で着けるようにしてください。

3月24日 パトロール百々の皆さんへの感謝の式

画像1画像2画像3
修了式に先立ち,1年間子どもたちの安心・安全を支えていただきまし
たパトロール百々の皆さんに感謝の思いを伝える式をしました。
登下校だけでなく,田植え・稲刈り・脱穀・もちつき・運動会などの行
事,昔あそび・昔の道具などの体験学習等々いろいろなところで大変お
世話になりました。
本当にありがとうございました。

卒業証書授与式2

画像1
画像2
ご出席いただいた来賓の皆様,保護者の皆様,ありがと
うございました。

卒業証書授与式1

第43回卒業証書授与式が行われ,108名の6年生が
百々小学校を巣立ちました。
一人一人が胸を張り入場し,立派に卒業証書を受け取っ
ていました。
式の中にある,別れの言葉の呼びかけや,合唱。どれも
6年生の思いのこもった言葉が伝わってきました。在校
生からも6年生への感謝と,百々小を受け継ぐ決意が感
じられました。会場が一つになった心温まる式となりま
した。

画像1
画像2

3月22日 明日は卒業式です。

画像1
画像2
今日,卒業式のリハーサルを行いました。

今日のリハーサルでは,5年生も6年生の門出を精一杯お祝いしていました。

いよいよ明日が卒業式です。


6年生,素晴らしい姿を見せてくださいね!

3月10日 寒の戻りの1日

画像1
画像2
今日は時折小雨の降る,風の冷たい肌寒い1日になりました。

そんな中,連日の暖かさに誘われて梅の花がきれいに咲きました。
とても可憐で美しい花が少しずつ見ごろになってきました。

もうすぐ,満開になりそうです。

シェイクアウト訓練

画像1
本日,平成28年度京都市一斉防災行動訓練(シェイクアウト訓練)が行われ,百々小学校でも,全校で訓練を行いました。「地震」という放送が入るとすぐに机の下に一次避難する子ども達。これまでの訓練の成果を発揮することができていました。また,その後には校長先生のお話があり,一斉に黙とうをしました。子ども達は,じっと目をつむって,静かに,東日本大震災,3.11で被害のあった方々へと祈りを捧げました。

中庭ミニコンサート

 百々小学校の音楽部は,全員が4月から金管楽器を始め,約1年間練習をしてきました。
 今日は1年間の集大成として,中間休みに中庭でミニコンサートを開きました。学校中の先生やクラスの友達,保護者の方にお集まりいただき,大盛況となりました。寒い中,たくさんの温かいご声援ありがとうございました!!
 こんなに大人数に囲まれて演奏するのはとても緊張しましたが,これまでの練習の成果を披露できたと思います。初めはなかなか思うように音を出せず苦労もしましたが,「やっぱりみんなで音を合わせるのは楽しい!」と感じることができたのではないでしょうか。また来年度もさらなるレベルアップをめざして楽しく活動できたらと思っています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp