京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/17
本日:count up16
昨日:99
総数:324540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
残暑がきびしい日が続きます。早寝,早起き,朝ごはん,十分な睡眠と水分で熱中症を予防しましょう!

春ですね

画像1画像2画像3
百々小学校の桜も花開き,春の風に舞っています。
パンジーも見ごろを迎え,チューリップも咲き始めています。
大根やキャベツの花も咲き,学校が色鮮やかな花々に包まれています。
もうすっかり春ですね。
新学期の準備も進んでいます。

離任式

画像1画像2
今日は,3つの式がありました。
教頭先生の離任式。新しい教頭先生の着任式。
そして,教職員の離任式です。
本日離任される教職員のみなさんから百々小学校の良い所や頑張ることの大切さなどの話を聞きました。
別れは寂しいですが,離任される教職員の方にはそれぞれの道で力を発揮して欲しいと思います。百々小学校もさらに素敵な学校になるようみんなでがんばります。

お別れ会をしました

画像1画像2
 24日(火)にきらら学級の卒業生を招いてお別れ会をしました。パトロール百々の皆さんや保護者の方々も来て下さったので,プレイルームはたくさんの人でいっぱいになりました。みんなで歌を歌ったり,ゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。子ども達はいろいろな人に見守られているのだと思いうれしくなりました。4月からはみんな1つ学年が上がります。それぞれ自分らしくがんばってほしいと思います。

パトロール百々感謝の式と修了式

画像1画像2
3月24日,今日は平成26年度最後の日です。

まず,パトロール百々の方々への感謝の式を行いました。日々,百々校の子ども達が安心安全に登下校できるように見守り続けてくださっているパトロール百々の方々に感謝の気持ちを込めて感謝状を贈呈しました。その後,児童代表が感謝のことばを伝えました。パトロール百々の代表の方からは,子ども達が安全に学校生活を送ることができるように,保護者の皆様が校内へ入る場合は名札をつけることや許可がない場合は車に乗ってこないようにしてほしいこと,5年生の児童にはこれから学校のリーダーとしてみんなを引っ張っていってほしいというお話がありました。
パトロール百々の皆様,ほんとうにありがとうございます。これからも百々の子ども達を温かく見守っていただきたいと思います。

感謝の式に引き続き,平成26年度の修了式を行いました。5年生の児童が代表で修了証を受け取りました。校長先生から,それぞれの学年が今年度がんばったことをほめてもらい,これからも挨拶や授業中の発表をがんばりましょう。と次の学年に向けて話がありました。また,春休みは交通ルールを十分に守り,事故にあうことのないように安全に過ごしましょうと声を掛けてもらいました。

4月の始業式に,元気に登校してくださいね。

学校便り春休み直前号についてのお詫び

本日配布しました百々小だより春休み直前号の4月行事が26年度のままになっておりました。27年度4月については,改めて離任式の配布の際に修正版をお配りします。ホームページにも修正版を載せます。大変申し訳ありませんでした。
修正版の学校便り3月末

芝生種まき

画像1画像2画像3
芝生の種まきをしていただきました。
百々小学校の美しい芝生広場は,毎年種まき・芝刈りなどの手入れのおかげです。
今日もパトロール百々や消防団の方など地域の方・NPO芝生スクールの方が来てくださって種まきをしました。本当にありがとうございました。
順調に生育すれば,入学式には美しい芝生広場になるとのことです。
楽しみですね。それまでは,養生期間となりますので,23日,24日と芝生は
使えませんので,お願いします。

卒業式

画像1画像2画像3
第41回卒業証書授与式を行いました。
校長先生から一人一人卒業証書を受け取り,門出の言葉では6年間の学びを思い出しながら一言一言かみしめながら声にしました。
128名の6年生が地域・保護者・教職員・在校生に見守られながら巣立っていきました。
厳粛な雰囲気の中に温かさのある式になりました。
参列していただいた来賓の皆様ありがとうございました。


卒業式前日

画像1画像2
いよいよ明日は,卒業証書授与式(卒業式)です。
本日,午前中にリハーサルを行いました。
6年生も明日が卒業式だという気持ちで,日に日に緊張感を増していっているようです。
午後からは,教職員で会場の最終準備をしました。
昨日,5年生が床マット敷きや椅子の準備をしてくれていたので,今日は細かな仕上げです。
準備が終わった会場の写真を撮りました。
明日,6年生はここで卒業式を行い,巣立っていきます。
5年生のみなさん,在校生を代表して頑張ってください。
1〜4年生は,おうちでお祝いをします。
地域・6年生保護者の皆様,
6年生の最後の学習の場になります。
厳粛な中に温かい心の通った式になりますよう,よろしくお願いします。

小堀仏具(金箔押し)体験

画像1画像2画像3
5年生が,校区にある小堀仏具さんへ金箔押し体験へ行きました。

金箔を押すのは百々小学校の校章です。この校章は地域にある清水焼団地の方々のご協力により子ども達が作った焼き物です。

まず,金箔を十字に切り,接着剤を薄く塗った校章にそっとのせていきます。金箔がしわしわになってしまったり破れてしまったりしましたが,小堀仏具さんのみなさまに手伝っていただいて,最後にはきれいに仕上げることができました。

その後は,子ども達がいろいろな質問をして丁寧に一つひとつ答えていただきました。

「私たちは仏壇を届けていますが,一緒に幸せも届けているのです」とお話してくださったことが印象的でした。

身体計測  高学年

画像1
今年度,最後の身体計測でした。

1年間で体も心も大きくなりました。

高学年では,1年間から2年間一緒だった友達の「いい所探し」をしました。
また,子どもたちに「いい所探しプリント」を返却します。
そこで,自分のいい所にも気づけるといいな〜と思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp