京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up44
昨日:116
総数:317561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学び合い,つながり合い 〜安心と自信に満ちて主体的に学び,持続可能な社会の創り手となる子〜

芝生種まき

画像1画像2
22日土曜日,芝生の種まきが行われました。
春分の日も過ぎ,草花が芽吹く季節となりました。
今日まいた芝生の種も,
入学式までには芽を出し,
美しい芝生広場になっていることでしょう。

本当に芝生の手入れについては多くの地域の方にお世話になっています。
1年間ありがとうございました。また,来年度もよろしくお願いします。

卒業式

画像1画像2
3月20日,卒業証書授与式(卒業式)を行い,118名が立派に巣立ちました。
別れのことばでは,6年間を振り返り,多くの方に感謝の気持ちを伝えました。
在校生を代表して出席した5年生もびしっとがんばりました。
きれいな歌声に、涙する保護者の方の姿もあります。

卒業生のみなさん,これからも夢に向かって頑張ってください。

歩行者用信号がつきました。

画像1画像2画像3
 日頃,地域の皆様・保護者の皆様には,子どもたちの安全な登下校を見守っていただきまして有り難うございます。17日午後4時過ぎに,学校の西側の交差点に,歩行者用信号がつきました。全校のみんなで,安全な横断に役立てます。

樹木の剪定をしてくださいました。

画像1
 芝生広場の北側の樹木が大変伸びていたのですが,この度,地域の方々がチェーンソーなどを使って,剪定してくださいました。また,校内の桜などの木々も剪定していただきました。誠に有り難うございました。切り落とされた枝は,薪として利用いたします。

3月12日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,行事献立「卒業祝」で,「ごはん・牛乳・トンカツ・ソテー・みそ汁」でした。給食室で心をこめて作ったトンカツは,子どもたちだけでなく先生たちも楽しみにしていた給食でした。
 卒業をひかえた6年生にとって,小学校給食の思い出のひとつとなったようで,「卒業献立のトンカツがとてもおいしかったです。」や「卒業すると,もう学校の給食が食べられないのが残念です。」,「残り4回しかないけど,その4回の給食が楽しみです」といった感想が6年生からありました。今年度も後4回の給食。しっかりと食べてください。

お茶会

画像1画像2
 月に一度,ふるさとの家で茶道体験教室を行っています。女性会の方に,礼儀作法やお点前を指導していただいています。
 3月は1年のまとめとして,お茶会を開きました。お世話になった方々をお招きし,6年生がお点前をしました。たくさんの方に来ていただき,6年生だけでなく,5年生もお茶のお運びをしました。
 6年生の中には,4年生から毎回休まずに3年間きていた子どももいました。どの子も「とても楽しかった。」や「また茶道をしたい。」と,笑顔いっぱいで今年度の茶道教室が終わることができました。

3・11 避難訓練

画像1画像2
 東日本大震災の起きた3月11日。
 京都市では,シェイクアウト訓練(京都市防災一斉行動訓練)が9時30分にありましたが,本校では,10時30分,休み時間に地震がおきたという設定で訓練を行いました。
 地震がおきたら,姿勢を低く,体・頭を守って,揺れがおさまるまでじっとしています。
 本校の訓練では,その後火事が発生したという設定で,運動場に避難しました。
 避難した後,校長先生の話を聞き,黙とうをしました。

おやじのカレー

画像1画像2画像3
8日(土),「おやじの会」の企画でカレー作りが行われました。
たくさんのお父さん方が参加して下さいました。地域の「おやじ」としてまきでご飯を炊き,炭をおこしてくださいました。
 お母さん方も食材を切って,米を洗い,たくさんの子ども達とカレー作りをして下さいました。七輪の火を使い,カレーが完成しました。
 とても美味しいカレーで,子ども達も大満足。
 大変寒い日でしたが,皆さん心も体も暖かくなりました。当日お世話になったお父さん・お母さん,食材を寄付していただいた地域の方,ありがとうございした。

参観授業・懇談会

画像1
今年度最後の参観授業はいかがでしたか?
学習のまとめの時期ですので,各学年発表会形式が多かったです。
4年生はちょうど10歳を迎えたということもあり,
「2分の1成人式」を行っていました。
懇談会では,1年間の成長を振り返りました。

今年度も一年間,色々とお世話になりました。
有難うございました。

サンガつながり隊

画像1画像2
今年も京都パープルサンガのつながり隊の取り組みを行いました。
サッカーボールを一つずつ貸していただき,
友達とパス交換やドリブル競走をしました。
サッカーやボールゲームをうまくなるよりも
「友達と一緒に活動する」
「話し合って決める」
「自分で考えて行動する」
といったことを大切にされていました。
暖かくてとても気持ちのいい日でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp