京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/12
本日:count up4
昨日:47
総数:314485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観日に多数,ご来校いただき,ありがとうございました。引き渡し訓練にもご協力いただき,ありがとうございました。

ごはんを炊きました!

3月10日(水)「中華風炊き込みご飯・わかめスープ・牛乳」
京都市の学校給食のご飯は、炊飯されたものが届きます。でも、台風の接近が予報された時に備え、米や缶詰、乾物を保存しています。
今日はその時の物資を使いご飯を炊きました。
ご飯の具はまぐろフレーク、たけのこ、しいたけ、乾燥にんじんで、ごま油・オイスターソース・酒・しょうゆで味つけしました。のりにまいて食べました。
画像1画像2

沖縄出身の方からのメッセージ

  ぼくたちは、国語の学習で、沖縄出身の方のメッセージを日本全国の方々に伝えるために方言を標準語になおしたり、敬語になおしたりする勉強をしました。
 沖縄出身の方のメッセージを標準語になおしたので、みてください。

       沖縄出身の方からのメッセージ
 日本全国の方々、こんにちは。わたくしは沖縄からきました。沖縄は、一年中気温が高いため、ゴーヤからさとうきび、キク、マンゴーなど作物が多く実ります。ほかにも色あざやかな珊瑚や、熱帯魚が、生息する海を始め、ヤンバルという北の森や、ヤンバルクイナや、ノグチゲラなど沖縄だけに生息する動物が多くいます。
 また沖縄には、アメリカ軍用基地が多数あり、騒音問題や民家に近い基地の移設問題などが解決されないまま数多く残っています。
沖縄の住民は「平和で安心して暮らせる島になってほしい。」と、心から強く願っています。この手紙をみて、たくさんのひとが沖縄の様々なことを知ってほしいと思っています。

 日本には、いろいろな、方言があって全く知らない方言もあったけれど直せてよかったです。もっと方言があったら、調べてみたいです。

図工展はじまる!

画像1画像2画像3
 今日2日から4日までの3日間,校内図工展を行っています。子ども達の絵画や版画,工作など平面作品や立体作品が所狭しとずらり勢ぞろい。どの作品も力作で,子ども達が一生懸命仕上げた様子が伝わってきます。場所は,北校舎3階,プレールームです。支部巡回展も併せて行っています。ぜひご鑑賞ください。

おからでした!

2月25日(木)「麦ごはん・牛乳・さばのみそ煮・おから・はくさいの吉野汁」
さばは白ネギ、しょうがとともに赤みそと酒、三温糖で煮つけました。
さばとともに盛りつけられているのが「おから」です。おからは煮干しから取った出汁で、油揚げ・にんじん・ひじきと炒りつけて、三温糖、みりん、しょゆで調味して仕上げにねぎを加えました。お家では食べたことがない子どもが少なくなかったです。
画像1

はじめてのクラシックコンサート

画像1画像2
2月23日,学校に京都フィルハーモニー室内合奏団がきました。全校で,プロの演奏を楽しみました。カルメン前奏曲から始まり,ベートーヴェンの「運命」第1楽章などみんなが聞いたことのある曲を聞くことができました。途中,ヴァイオリン体験コーナーもあり,全校でとってもいい時間を過ごすことができました。

洗濯板を使ったよ

画像1
 社会で昔のくらしの学習をしています。その一つとして洗濯板を使って洗濯をしました。寒空の中,冷たい水を使って自分の靴下をごしごし洗うと,「冷たい」「足が痛い」という声が挙がりました。昔は毎日この洗濯板を使って,洗濯をしていたということを考えると,とっても大変だったことが子どもたちは感じることができたと思います。

陶器作り

画像1画像2
3年生で陶器作りに挑戦しました。校区に清水焼団地があり,昔から陶器作りが盛んな土地で,地域の仕事を知る一つとして,粘土から陶器を作ってみました。お皿やコップを作るにもなかなかうまくいかず,陶器作りって大変だなぁと感じたのではないでしょうか。この後,学校で素焼き,本焼きをして作品を完成させていきます。

一つ、ひとつ 包みました!

画像1画像2
2月22日(月)「麦ご飯・牛乳・春巻き・カレーあんかけごはん」
春まきの具は、まぐろフレークのかんづめ・小角のチーズ・たけのこ・春雨にごま油や
オイスターソース、すりごまなどで味付けし、片くり粉をつなぎにして春巻きの皮で包みました。油で揚げて香ばしくなりました。一人一個ですが、子どもたちはもっとほしいと言っていました。

宇宙の種 成長の様子

画像1画像2
 寒い日が続くからでしょうか。少し成長のスピードがおそいため、現在は職員室内で育てています。
 こどもたちの目には、なかなかふれないので、写真でお伝えしていきたいと思います。
 比べてみると地球の種よりも、一度宇宙へ行った種のほうが成長がはやいように思います。もう少しするとより大きな差もでてくるのでしょうか?楽しみです!
 左:宇宙の種  右:地球の種

節分です!

画像1
2月3日(水)「ごはん・牛乳・いわしの梅煮・関東煮・いり豆」
 きょうは「節分」です。京都市の学校給食では、日本の風習や行事の食べ物を献立に取り入れています。
 いわしを梅干しとしょうがで煮つけたものに、いりまめがつきました。
節分は季節の変わり目、明日から春ですが、寒さは厳しいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式  始業式  入学式
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp