京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up87
昨日:98
総数:389290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

4年 身体計測・視力検査

今年はふれあいルームで,お互いに距離を保ちながら身体計測と視力検査をしました。いつもと違う雰囲気でしたが,足型のマークの上に立って待つことを守り,静かに検査ができました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 白いぼうし

「白いぼうし」のお話を読んで,自分が不思議だと思った出来事をグループで出し合い,一番考えを深めたいと思ったことを問いの形にする学習をしました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 天気と気温

学校の百葉箱で計った,晴れの日・曇りの日・雨の日の気温の表をもとに,1日の気温の変化の様子がわかる折れ線グラフをかきました。
次の時間には,調べた結果から,1日の気温の変化と天気の関係について考えて,話し合います。
画像1
画像2

4年図工 鑑賞

前の時間に制作した「絵の具でゆめもよう」の鑑賞しました。
作品づくりの中で自分が頑張ったことを書いた後,友達の作品を見て,いいなと思ったところを書きました。
画像1

4年理科 天気と気温

天気による1日の気温の変化の違いは,どのように調べたらよいのかを考えました。その後,学校にある百葉箱を見に行き,気温の計り方を確認し,当番を決めて気温を計りました。
画像1
画像2

4年国語 モチモチの木

豆太の人がらについて,教材文で見つけた表現をもとに,なぜそう思ったのかを話し合いました。また,お話の前半と後半で豆太の人がらが変わったのはどのような出来事がきっかけだったのかについても考えました。
画像1
画像2
画像3

4年図工 絵の具でゆめもよう

「スパッタリング」「ステンシル」など,絵の具の技法を使って,思い思いに表現をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 種の観察

理科の時間にツルレイシの種の観察をしました。
観察のポイントを意識しながら,形や大きさ,色,触った感じなどについて気づいたことを書いていました。
画像1
画像2
画像3

4年 今日の様子【6月3日】

生き方探究パスポートを書きました。「自分のよいところ・とく意なこと」「将来のゆめ」「この1年間でこんな自分になるぞ!」など,自分のことについてじっくりと考えて書きました。
画像1
画像2
画像3

4年 今年の目標

4年生はカードに今年の目標や自己紹介を書いていました。今日は半分のお友達にしか会えなかったけど,友達と力を合わせて素敵な学級にしていきたいですね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/22 3年身体計測・視力検査
6/23 避難訓練(火事) 2年身体計測・視力検査
6/24 頭髪検査 1年身体計測・視力検査
6/25 7校時授業 わ聴力検査
6/26 5年聴力検査

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp