京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up93
昨日:92
総数:389198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

わかば学級 まねっこあそび

体のバランスをとったり,移動したり,道具をうまく使ったり。仲間とかかわり合いながら,運動することの楽しさや心地よさに気づくことを大切にして,学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

わかば学級 お誕生日会

お友達のお誕生日会を行いました。みんなでゲームをしたり,バースデーカードを送ったりしました。楽しい時間を過ごせましたね。
画像1
画像2

わかば学級保健体育 身の回りの清潔

手の汚れをブルーライトで見てみました。しっかり手を洗ったつもりでも,指先や指の間は汚れていることがわかりました。どのようなことに気をつけて手を洗うとよいのでしょうか。
画像1
画像2

小さな巨匠展の作品作り

画像1
画像2
 アンパンマングループ(山階南,勧修,百々,小野)の小さな巨匠展の作品作りがありました。
手をスタンプにして押したり輪飾りを作ったり,色々な活動がありました。
今日作った飾りは,形を変えて,2月20日(木)〜3月1日(日)に堀川御池ギャラリーで開催される『小さな巨匠展』で展示されます。

クリスマスツリーづくり

 図工の学習でクリスマスツリーを作っています。
折り紙で木の部分を作って,鉢の部分を紙コップで作りました。
飾りはフェルト生地や,綿,毛糸などたくさんの材料を使っています。

「ここが素敵だね。」

「これはどうやって作ったの。」

みんなで相談しながらクリスマスツリーを作っています。

完成が楽しみです♪

画像1画像2画像3

わかば学級 個別学習

2学期もそろそろ終わりですが,みんな一生懸命勉強しています!
画像1
画像2

わかば学級 縄跳び

日常生活の学習として,体調を整えるため運動をします。1人で縄跳びを練習したり、2人で縄跳びを飛ぶ方法を考えます。
画像1
画像2

何に見えるかな?

画像1
画像2
画像3
 白い紙に色々な形を書いてはさみでチョキチョキ。
色画用紙にみんなが作った形を組み合わせて作品を作りました。
「恐竜が歩いてるよ。」「面白いね。」
「あひるさんと人間が出会ったんだよ。」「あひるがもう一匹いるともっと面白いね。」
と出来上がった作品についてお話しをしています。
次は,切り取った形に色を塗ったり背景を描いたりします。

わかば学級 道徳 どんなきもち?

絵本の登場人物がどんなときに「楽しい」気持ちになったかを考えました。
画像1
画像2
画像3

音楽発表会 わかば学級の一年

これまでに取り組んできたダンスや歌を,春・夏・秋・冬に分けて2年生と一緒に発表しました。元気いっぱい踊りました!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp