京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up37
昨日:126
総数:388856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

3年生 お楽しみ会

1学期間頑張った3年生のみんなへ,先生たちからのご褒美のお楽しみ会がありました。
「おにごっこでも先生は全力です!」先生が鬼となり全力でみんなを追いかけます。みんなでいろんな遊びをして,楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 自由研究のテーマを決めよう

3年生の理科では自由研究のテーマを決めています。
1学期に習ったことを振り返りながら,自分が調べたいこと・やりたいことを考えます。面白い研究になると良いですね。
画像1
画像2
画像3

3年図書 本を借りよう

図書館で夏休みに読む本を借りています。みんな楽しそうに本を探しています。読書の夏にしたいですね。
画像1
画像2
画像3

3年体育 水えい

3年生の水えいも最終日。クロールもすっかり上手になりました。今日はリレーに挑戦です。2人でバディを組み,どのバディが早く帰ってこられるかを競いました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

今日のあいさつ運動は3年1組でした。雨の中でのあいさつ運動でした。はじめは大きい声を出すのが恥ずかしい様子でしたが,だんだん元気なあいさつができるようになってきました。
画像1
画像2

3年生 お昼休み

雨の日が多くなり,外で遊ぶことができる日は貴重です。
お昼休みに遊び係が企画した大縄で遊ぶ子どもたち。
上手に跳べたかな?
画像1
画像2

3年社会 京都の町の様子

3年生の社会科の学習では,京都府の地図や教科書,写真を見ながらその様子や特徴を調べていました。
「下の方が土地の低いところがたくさんある。」「土地が低いところのほうがいろいろなお寺がある。」「道路がいっぱいつながっている。」など,わかったことを付箋に書いて地図に貼り,グループで交流をしました。
画像1
画像2
画像3

3年音楽 とどけよう このゆめを

3年生の音楽では,「とどけよう このゆめを」という歌に合わせてリコーダーを吹く練習をしていました。
曲の後半は歌のグループとリコーダーのグループに分かれて,お互いの音を聞きながら音を重ねていました。子どもたちは,拍の流れにのって気持ちよさそうに歌っていました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 京都市の町の様子

3年生の社会科では京都市の町の様子について学習していました。教科書に載っている文や写真,地図を見てわかったことをどんどん付箋に書いていきます。
「川の近くには田畑が多いよ。」「高速道路の近くには工場があるよ。」などの意見を出し合っていました。
画像1
画像2

3年国語 初めての毛筆

3年生は,初めての毛筆をしました。先生に準備・片付けの仕方や筆の持ち方などを教えてもらい,筆で半紙に線やうずまきなどを書きました。子どもたちは,「楽しい。」「早く字を書きたい。」とワクワクしていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/30 夏休み水泳学習(456年)
図書館会館日(9〜11時)
7/31 わかば学級 同窓会
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp