京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:261
総数:386711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

わかば 個別学習

個別学習を行っています。一つ一つ丁寧に問題を解いています。「できた!」と元気な声が聞こえてきます。
画像1
画像2

わかば学級 朝の活動

わかば学級では,1時間目にランニングをしています。自分で何周走るのか目標を決めて走ります。そのあと,2年生はミニトマトに水遣りをします。6年生は百葉箱で気温を測ります。今朝の気温は29度でした。
画像1
画像2
画像3

わかば学級 個別の学習

わかば学級では,2つの部屋に分かれて学習をしていました。
2年生は,生活科「大すきいっぱい わたしの町」の町たんけんの発表に向けて,大きくはきはきとした声で発表する練習をしていました。また「恐竜ワールド」の制作に向けて,恐竜の絵を描いていました。

3年生以上の子どもたちは,日記を書いたり,数の学習をしたりと,それぞれに課題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

わかば学級 個別学習

わかば学級では、個別学習を行いました。
一人一人の課題と向き合い,一生懸命に取り組みました。
画像1
画像2

わかば学級で交流会

居住地交流で支援学校のお友達が来てくれました。
みんなで歌を歌ったり、ゲームをしたり、たくさん交流できましたね。
画像1
画像2
画像3

わかば学級 食の指導

 7月4日(木)の4校時に栄養教諭の田口先生による食に関する指導がありました。
この日は「食べ物の3つのはたらきを知って,バランスよくたべよう』の学習でした。
食べ物を赤・黄・緑の働きを知ったあと,食べ物をそれぞれの色に分けました。
 その後は「この食べ物は何色かな。」とみんなでクイズをしながら給食をおいしくいただきました。
画像1
画像2

わかば学級 生単 学校の地図作り

画像1
画像2
今日は学校の地図作りをしました。今まで学校中を探検しながら撮影してきた写真を切り取り,教室ごとに写真をまとめました。

「図工の道具があるから図工室かな」
「ピアノがあるから音楽室だね!」

教室ごとの特徴を見つけながら,だんだんと地図を作っていくのを楽しみました。

わかば学級 交流会の練習

わかば学級では,今週の金曜日に他校からわかば学級に交流をしに来るお友達を迎えるための練習をしていました。

一人ひとりが自己紹介をしたり,「さんぽ」の歌と踊りを披露する予定です。子どもたちは「さんぽ」が大好きで,ノリノリの様子で踊っていました。
画像1
画像2

わかば学級 水やり

わかば学級は朝から野菜に水やりをしています。

きゅうりのつるも伸びて、わかば学級のみんなの身長よりも高くなっています。万願寺唐辛子やなすなども花が咲いて実もついてきました。

夏に向けてたくさん収穫できるといいですね。 
画像1
画像2

わかば学級 算数

わかば学級では、2年生がそれぞれの課題のプリントをしていました。

数字を丁寧に書いたり,「6は1と5。」と声に出して覚えたりしています。1枚のプリントが終わると「できた!」と喜び,次のプリントにどんどん進んでいます。
 
この調子でどんどんチャレンジできるといいですね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/26 夏休み水泳学習(123年)
7/29 夏休み水泳学習(123年)
7/30 夏休み水泳学習(456年)
図書館会館日(9〜11時)
7/31 わかば学級 同窓会
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp