京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:102
総数:388925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

1年 1学期の思い出

1年生は1学期の思い出のスライドを見ました。初めての給食や学校探検,遠足,朝顔の観察など,入学から今日までの自分たちの活動を振り返る写真に子どもたちはうれしそうに見入っていました。
画像1
画像2

1年 給食の準備

画像1
画像2
画像3
1年生は給食の準備に慣れ,自分たちで協力して配膳ができるようになりました。今日もおいしい給食,いただきます!!

1年図工 お話の絵

お話の絵の制作が進んでいます。黄色い虎が画用紙いっぱいに描かれています。なるべく白いところが残らないように,クレヨンで丁寧に塗りつぶしていきました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 おおきなかぶ

おおきなかぶの音読劇の練習です。「うんとこしょ,どっこいしょ,それでもかぶはぬけません!」登場人物が増えていくたびに,声が大きくなっていきます。演技にも熱がこもりますね。
画像1
画像2
画像3

1年体育 水あそび

今日は1年生最後のプールです。浮いたり,もぐったり,ずいぶん水と触れ合うことに慣れてきました。最後はみんなが大好きな碁石拾いです。プールにたくさん沈んでいるお宝を我先にと拾います。どっちのクラスが多く拾えるでしょうか?
画像1
画像2
画像3

1年生活 なつだとびだそう2

こちらでは水を使って夏を感じています。水で地面に絵をかいたり,遠くに飛ばしてみたり,お互いにかけてみたり。夏をたくさん感じられましたね。
画像1
画像2
画像3

1年生活 なつだとびだそう1

1年生が小野小学校で迎える初めての夏です。今日は外に出て自然を感じる活動をしました。シャボン玉を空に飛ばそうとしています。最初はなかなかうまくできませんでしたが,すぐに上手につくれるようになりました。誰が一番大きく作れるかな?
画像1
画像2
画像3

1年国語 「大きな かぶ」音読劇

1年生は「おおきな かぶ」の学習のまとめとして,グループで音読劇をしました。自分で考えたオリジナルのせりふもしっかり覚えて,はっきりとした大きな声で言えました。「うんとこしょ、どっこいしょ。」とみんなで息を合わせた動きができました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 おおきな かぶ2

こちらの教室では,音読発表会に向けての練習をしていました。4つのグループに分かれて、おじいさん,おばあさん,孫,犬,猫,ねずみ,かぶ,ナレーターの役を決めました。登場人物の気持ちを考えてオリジナルのせりふも付け加えました。どんな音読発表会になるのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年国語 おおきな かぶ1

1年生の国語科では,「おおきな かぶ」の学習をしています。みんなで繰返し元気な声で音読をした後,かぶの気持ちを考えて発表しました。

かぶの気持ちとして,「ぬけたとき,みんなが喜んでくれるとうれしいな。」「みんなに食べて欲しいな。おいしく食べてね。」などのほほえましい言葉を考えていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/25 夏休み水泳学習(456年)
7/26 夏休み水泳学習(123年)
7/29 夏休み水泳学習(123年)
7/30 夏休み水泳学習(456年)
図書館会館日(9〜11時)
7/31 わかば学級 同窓会
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp