京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up89
昨日:126
総数:388908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

親子そうじ

画像1
画像2
1学期を気持ちよく終えるために親子掃除がありました。子どもでは届かない高いところを中心に,多数の保護者の方にご協力いただき,学校がとてもきれいになりました。お手伝いいただき,ありがとうございました。

令和元年度1学期 終業式

1学期の終業式がありました。校長先生から「今日は4月からがんばってきたみんなのゴールです。」というお話がありました。
また,他の先生からも「やっていいことか悪いことかを考えることができれば,ルールを丸ごと覚えなくても大丈夫です。」というお話がありました。正しい判断をして,楽しく安全で素敵な夏休みを過ごしましょう!
画像1
画像2
画像3

5年 音楽科 「リボンのおどり」 合奏

画像1
画像2
 5年生は音楽に時間に,「リボンのおどり」の合奏を行いました。それぞれ自分の担当する楽器を,この日の為に一生懸命練習してきました。また,それぞれのグループで,パートの重ね方を工夫し,重なり合う響きの変化を楽しんで演奏することができました。これまでの練習の成果がしっかりと感じられるような合奏でした。 

携帯教室

 4・5・6年生を対象に携帯教室がありました。KDDIの方に来ていただき,授業をしていただきました。「文字コミュニケーションのむずかしさ」について考えました。文字だけのコミュニケーションは直接話すのとは違い,伝わり方が違うということに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

町別児童会

5時間目に町別児童会が行われました。地域委員さんにも参加していただきました。
4月から今日までの4か月間の登下校の様子を振り返ったり,夏休みの過ごし方で注意することを丁寧に確認しました。怪我なく健康で安全な夏休みを過ごしたいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 外国語活動「Unit3 I like Monday.」

画像1画像2
 外国語活動では,自分の好きな曜日を尋ねたり,伝え合ったりする学習をしています。曜日の言い方に慣れ親しみ,またこれまでに学習した「Do you like 〇○?」の言い方を使って交流をしました。中には,「Because〜」と理由まで言える子どもたちもちらほらと出てきました。
 もっと伝えたいな,話したいなと思ってくれる子どもたちが増えてくれればいいなと思います。

4年 国語科「話す言葉は同じでも」

画像1画像2画像3
 国語に時間に,同じ言葉でも,表情や言い方,相手への態度によって伝わり方が違うことを学習しました。相手を褒める場面,忘れ物を届けてあげる場面,本を貸してもらう場面の3つの場面のことについて考えを深めました。思いや考えを交流して,「その考えもいいな」と思えることも多くあったようです。これからの学校生活や,友だちとの関係の中でも生かしてほしいと思います。

4年 算数科「垂直・平行と四角形」

画像1画像2画像3
 「垂直・平行と四角形」の学習では,平行四辺形をノートに敷き詰めてできた模様えお調べる学習をしました。敷き詰め方にはそれぞれありましたが,その中にある平行四辺形を探し出しました。横に長いものや大きなものでも,向かい合う辺が等しく,平行であることを見つけることができました。

4年 理科「季節と生き物(夏)」

画像1画像2
「季節と生き物(夏)」では,「色・形・大きさ」に注意して,ツルレイシの観察をしました。春から観察を続けてきましたが,やっと黄色い花が咲きました。葉は大きいものでは子どもたちの顔と同じくらいの大きさになり,背丈は担任の背を抜きました。中には,花の付け根にぶつぶつしたものができ始めているものもあり,これからどうなっていくのかについて,たくさん想像をふくらませていたようでした。

園芸委員会の看板が完成しました2

先日作成していた園芸委員会の看板が完成しました。
看板ごとに異なる個性が垣間見えて素敵ですね。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/25 夏休み水泳学習(456年)
7/26 夏休み水泳学習(123年)
7/29 夏休み水泳学習(123年)
7/30 夏休み水泳学習(456年)
図書館会館日(9〜11時)
7/31 わかば学級 同窓会
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp