京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up38
昨日:261
総数:386746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

4年理科 とじこめた空気や水

4年生は体育館で,空気でっぽうで前玉を飛ばして距離を測りました。以前にやった水でっぽうとは勝手が違うようです。とじこめた空気と水ではどんなところが違うのかな?
画像1
画像2
画像3

4年算数 小数の引き算

小数の引き算です。小数第二位の引き算をするうえで、0.01が何個あるかに置き換えることで、小数をわかりやすい形へと変えていきます。また筆算を用いて引き算を行いました。繰り下がりの行い方をきちんと確認できましたね。
画像1
画像2
画像3

4年国語 暑中見舞いを書こう

暑中見舞い作りもいよいよ大詰めです。夏らしい絵が添えられて見てて楽しくなりますね。

画像1
画像2

4年国語 暑中見舞いを書こう

国語の時間に暑中見舞のはがきを書きました。相手のことを尋ねたり自分の近況を知らせる文を書いたり,絵を描いたりしました。宛名や住所を丁寧に書くことも心がけました。
画像1
画像2
画像3

4年総合的な学習の時間

4年生は,総合的な学習の時間で「共に生きる町小野」の学習をしています。今は視覚障害について調べています。障害について調べるだけでなく,福祉に携わる人々の思いや願い,自分はどのように関わっていくのかについても考えていきます。
画像1
画像2
画像3

4年音楽 言葉でリズムアンサンブル

4年生の音楽の授業では,「おまつり」のリズムに合わせて手拍子をしていました。パートに分かれて違うリズムを打ち,手拍子を重ねることで,ワクワクするような楽しいお祭りの音楽になりました。
画像1
画像2

4年理科 季節と生き物(夏)

4年生の理科ではツルレイシの観察をしました。ツルレイシの葉やつる,花の様子を詳しく見て,どのように育っているのかを記録していきます。
画像1
画像2
画像3

4年 自転車安全教室

4年生の自転車安全教室がありました。山科警察署や地域の方のご協力を受けて,安全な自転車の乗り方について学びました。

自転車の交通ルールとマナーについて,実際に自転車を運転する実技試験と筆記試験が行われました。受講した人は,後日,自転車運転免許証がもらえます。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動 7月2日(火)

今日のあいさつ運動の担当は4年2組でした。雨上がりのあいさつ運動でしたが,子ども達の同士で声を掛け合って門の前に立ち,笑顔で「おはようございます。」と声をかけることができました。
画像1
画像2

4年国語 よりよい話し合いをしよう

4年生の国語科では,よりよい話し合いのしかたについて考え,学級全体で話し合って考えをまとめる活動をしています。

実際に話し合いをしてみて,困ったことを出し合いました。「賛成と反対の意見が混ざってまとまらない。」「意見が出ない。」などが挙げられました。

そのあと,改善するにはどうしたらよいのかを考えました。どんどん自分の意見を発表しています。「当てる人を決めるとよい。」「話し合いをする時間をとる。」などたくさんの意見が出ました。学んだことを生かして,よりよい話し合いができるといいですね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/24 6年水泳記録会
7/25 夏休み水泳学習(456年)
7/26 夏休み水泳学習(123年)
7/29 夏休み水泳学習(123年)
7/30 夏休み水泳学習(456年)
図書館会館日(9〜11時)
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp