京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up46
昨日:261
総数:386754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

2年 夏休みのくらし

2年生は「夏休みのくらし」のプリントを読んで,夏休みを健康で安全に過ごすために気をつけることを確認していました。きまりを守って楽しい夏休みにしましょう!
画像1
画像2

2年生 お楽しみ会

2年生は教室でお楽しみ会をしました。新聞ゲームや爆弾ゲーム等,いろんなゲームをしました。先生も参加して遊ぶ機会はなかなかないので,先生も子どもたちも一緒に楽しめるとてもいい時間になりました!
画像1
画像2
画像3

2年 あいさつ運動

今日のあいさつ運動は2年1組でした。登校班が来るたびに,児童会のお兄さんお姉さんと一緒に元気な声であいさつをしていました。
画像1
画像2
画像3

2年算数 かさの計算

1L5dLと5dLのオレンジジュースを合わせるとかさはどれだけになるか,また,ちがいはどれだけになるかを考えました。「長さの計算」の学習を思い出して,同じ単位どうしを足したり引いたりして計算することがわかりました。
画像1
画像2

2年算数 かさ

家庭科室で算数の「かさ」の学習をしました。リットルますやデシリットルますを用いて,やかんやポットの水のかさを測っていきます。予想したかさと比べるとどうだったかな?
画像1
画像2
画像3

2年生活 ミニトマトの観察

生活科の時間に,1学期最後のミニトマトの観察をしました。次々と黄色い花が咲き,実がなっています。暑くなってくると実が赤くなっておいしいトマトが食べられます。夏休みもお家で観察を続けてくださいね。
画像1
画像2
画像3

2年生活 大すき わたしの町

2年生は体育館に集まり,「大すき わたしの町」の発表会をしました。これまで8時間かけて準備してきたものの集大成です。ペープサートや紙芝居,クイズなど,グループごとに工夫が盛りだくさんの発表でした。お互いに一生懸命発表したり,聞いたりできました。
画像1
画像2
画像3

2年 はじめての絵の具

画像1
画像2
画像3
はじめて絵の具を使って色を塗った魚の絵が完成して,掲示板や教室に飾られています。スイスイと気持ちよく泳いでいるように見えますね。

2年算数 1000までの数

2年の算数では,10のまとまりを使って,「10が24個集まった数はいくつかな。」「360は10が何個集まった数かな。」と考え,説明する学習をしていました。
画像1
画像2

2年図工 はじめての絵の具

2年生は図画工作科の時間に,初めて絵の具で色を塗りました。絵の具に混ぜる水の量を調節して,濃い色や薄い色を作って丁寧に塗っていきます。カラフルな魚の絵ができました。

自分がイメージした色が作って塗っていくことを楽しんでいる様子でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/24 6年水泳記録会
7/25 夏休み水泳学習(456年)
7/26 夏休み水泳学習(123年)
7/29 夏休み水泳学習(123年)
7/30 夏休み水泳学習(456年)
図書館会館日(9〜11時)
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp