京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:126
総数:388825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

1年算数 ひきざん(1)

1年生の算数では,ひきざんの学習をしています。今日は,7人のうち,4人が男の子で,女の子は何人かを求める問題を,数図ブロックを使って考えていました。

代表の児童が黒板の前に出て,「男の子は4人だから。」と言いながら数図ブロックを動かして説明していました。上手に説明できたので,みんなが拍手をしていました。
画像1
画像2

1年生活 あさがおの観察

1年生があさがおの観察をしていました。あさがおには大輪のきれいな花が咲いています。習ったばかりのひらがなで,気づいたことを3つ書くことができました。
画像1
画像2
画像3

1年図工 お話の絵

1年生は図画工作の時間に,物語の好きなところを選び,想像を広げて絵に表す学習をしています。今日は,アイデアスケッチを見ながらコンテで画用紙に下描きをしていました。動物たちの服や表情がかわいいですね。
画像1
画像2
画像3

1年国語 ひらがなの練習

1年生の国語科では,ワークブックを使ってひらがなの学習をしています。
「お直しが少ないよ。」とだんだん綺麗に書けるようになってきています。

「を」を書くのがとても難しいようですが,一生懸命お直しをしたり,自分でお手本を見てゆっくり書いています。 とめ・はね・はらいに気をつけて、丁寧に書けるといいですね。
画像1
画像2

1年体育 水あそび

梅雨に入りじめじめした中ですが,1年生の体育科では楽しく水あそびをしています。肩までつかったり,頭まで全部もぐったりと楽しく水慣れをしています。

今日はさらにレベルが上がり,かにさんになって鼻から息をはく練習をしています。「上手にできているよ。」と声をかけたり応援したりと,バディの活動も上手にできるようになってきています。

友達ができているかをしっかり確認をして,どんどん新しい動きに挑戦していきたいですね。
画像1画像2

1年音楽 はくをかんじてリズムをうとう

1年生は音楽の時間に,拍の流れにのって体を動かしながら楽しく歌っていました。

「しろくまのジェンガ」の手拍子に合わせて1人や2人組になって前や後ろにジャンプします。リズムに合わせてとても楽しく活動しています。

また4人グループになって,今までに習ったリズム打ちをする曲の中から1曲選んで練習をしていました。大きな声で元気よく歌うグループ,リズム打ちを何回も練習するグループなどみんなで一生懸命練習をしていました。

画像1
画像2

1年生活 おおきくなあれ わたしのはな

1年生は生活科の時間にあさがおの観察をしました。つるがぐんぐん伸びて,つぼみがたくさんついています。「7個もあったよ。」とつぼみの数を数えたり,「つぼみの形はクリームみたい。」と形の面白さに気付いたりと,初めてのつぼみに興味津々です。

花が咲いている子もいて,とてもうれしそうです。夏に向けてきれいなあさがおの花が咲くのがとても楽しみな1年生です。
画像1
画像2
画像3

1年算数 たし算の練習

算数の時間に,たし算の練習をしていました。数図ブロックを使って確かめながら正確に計算ができていました。

1年生はマスを上手に使って丁寧にノートを書くことができるようになりました。
画像1
画像2

1年国語 おむすびころりん

国語の時間に「おむすびころりん」のお話を聞きました。このお話にはだれが出てくるのか,どんなことを言っているのかを確認しました。次の時間にはグループに分かれて音読発表会の練習をします。
画像1
画像2
画像3

1年算数 なんばんめ

1年生は算数の時間に「なんばんめ」の復習プリントをしました。

「前から何番目」と「前から何台」の違いを理解して,プリントの問題に答えることができました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/5 6年薬物乱用防止教室
7/6 土曜学習
7/8 ピカ美化週間(12日まで) クラブ活動
7/9 フッ化物洗口
7/10 銀行振替日 頭ジラミ検査
7/11 町別児童会 集団下校
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp