京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up56
昨日:92
総数:389161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

【5年】交換授業 2【家庭科】

家庭科では、家庭での仕事とはどんなものがあるのか、また、自分たちにできることはないのかについて、学習を進めています。
5年生では、外国語と家庭科を交換しています。どちらのクラスも、しっかりと顔を上げて話を聞いています。また、グループでの話し合いも、自分の考えを伝えようとしていたり、友だちの話をしっかりと聞こうとしたり、まじめな態度がすてきです。
画像1
画像2
画像3

【5年】交換授業 1【外国語】

5年生では、外国語と家庭科を担任が入れ替わって学習を進めています。外国語では、自分の好きなものを友だちに伝える学習をしました。どちらの教室でも、英語のチャンツを楽しく進めている声が聞こえてきます。
画像1
画像2

【5年】からだほぐし【体育】

からだほぐしです。
総合遊具で、安全に活動できるのか、学習しました。
3点で体を支えることを中心にがんばりました。
画像1
画像2
画像3

【5年】ミッション!

理科の時間です。
専科の先生から、ミッションが!
『GIGA端末のアプリケーションを使って、自己紹介を送って!』
みんな、あっという間にミッションクリアでした。

画像1
画像2
画像3

5年 理科 花のつくり

アブラナとからし菜を比べました。
すごく似てるけど、よくみると…違う。
子どもたちは違いを見つけ、たくさん発表していました。
理科は専科の松田先生が担当します。元気いっぱいの先生と、元気いっぱいの子どもたち。楽しく学習が進んでします。
画像1
画像2
画像3

5年 書写『草原』

中と外の部分の組み立て方に気を付けて書きました。
久々の書写で、持つ筆が寝てしまうこともありましたが、意識し直し、ていねいに書くことができました。
画像1
画像2
画像3

5年 初 音楽

音楽の授業です。音楽の専科の谷川先生と一緒に学習開始です。少し歌っただけで、たくさん褒めてくださる優しい先生です。子どもたち、やる気まんまんです。きれいな歌声で、『ビリーブ』を歌っています。先生から音楽についての自己紹介を書きました。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語

ALTのギボンズ先生と一緒に、外国語の学習です。少し照れながらも、英語で自己紹介をしました。
画像1
画像2

5年 友だちの考えを代わりに伝えたよ

算数の時間。小数点の位置の移動について。友だちが説明してくれたけど、言葉が足りなくて…わからない。
そんなとき、「こうじゃない?」「ああじゃない?」と前で一生懸命説明してくれる人が現れました。
子どもたちで授業を進めることができる…すてきな高学年の始まりです。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 2年聴力検査 26年内科検診
4/24 1年聴力検査
4/25 6年視力検査 完全下校
4/26 参観・懇談会 5年視力検査  135年フッ化物洗口 6年修学旅行説明会15:10 (ふれあいルーム) 
4/29 昭和の日
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp