京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/07
本日:count up1
昨日:115
総数:250410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度は7月31日(金)まで学校があります。暑い日が続きますが,体調に気を付けて,元気に学校生活を送りましょう。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

12日(金)の登校と学校施設の改良

 ウォーミングアップ期間も今週からステップ3になり,隔日登校ではあるものの給食を食べて,午後までの授業となっています。
 2週目になってくると,日中の暑さも手伝って,子ども達も疲れが見えてきました。今が一番体調が不安定になっています。家でもバランスの良い食事やしっかりとした睡眠時間の確保などに気をつけてあげてください。

 さて,登校についてのお願いです。15日(月)からは,普段通りの集団登校で,保護者の皆さまにも当番としてお世話になります。ただし,12日(金)においては,全員終日登校となるものの,今週いっぱいはこれまで通り各自での登校(1年生は保護者の送り)となりますので。
 ※ただし,各町内で12日(金)から集団登校を予定される場合は,その限りではございません。

 マスクとハンカチをご用意いただいてありがとうございます。学校でも水道の蛇口を,指先で回すものからレバー式にすべて変えていくなど,思いつくことから感染防止対策を進めています。

何卒,ご理解・ご協力のよろしくお願いいたします。.
画像1
画像2

重要 学校の再開について

 いよいよ6月1日から学校が再開いたします。
 それに伴って,25日(月)にポストインします「学校の再開について」のプリントをアップさせていただきました。
 6月1日〜12日(金)までを「ウォーミングアップ期間」として,段階的に学校に慣れていけるようにしています。特にステップ2・3の期間は,「隔日登校」を取り入れ,クラスを2グループに分けて登校していただきます。グループについては,月曜日にポストインする「学級だより」等でお知らせします。まずは再開の仕方について,プリントをご覧ください。

 学校再開について,2つのお願いがあります。

 1つ目は,最初の2週間については,隔日登校や時間差での登校で,集団登校ができません。できる限り近くの子どもと登校,下校してください。
 ただし,1年生については,保護者の方で送ってくださいますようお願いいたします。また,子どもさんと一緒に登校される場合は,同じ町の子どもを連れてきていただくなど,保護者の皆さんのご協力が必要です。教職員もその期間は学校周辺に立ちますが,このような状況下ですので,何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。
(1年生の送りは教職員が行います)

 2つ目は,感染症予防のため必ず,マスク(名前を書いてください)とハンカチ・ティッシュをお持たせください。飛沫感染,接触感染を防ぐために,手洗いを頻繁に行います。洗った手を服で拭いたり,ましてや手をパッパッと振って水気を飛ばしたりは絶対にしないよう,徹底したいと思いますので,毎日清潔なハンカチを持たせてください。
 詳しくは感染予防マニュアルをご覧ください。


 ↓クリックしてください。

 0601学校再開保護者通知

 学校再開にむけたコロナ対応マニュアル

重要 学校行事についてのお知らせ

 ★学校行事につきまして,現時点で決定しましたことをお知らせをします。

【宿泊学習について】

 大変残念ですが,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,5年生「花背山の家」と4年生「みさきの家」の宿泊学習については,全市的に中止となりました。

 但し,6年生の修学旅行の実施につきましては,10月に延期のお知らせをしておりますが,今のところ実施は未定です。

【休日参観】

 例年,6月の土曜日に行っております休日参観については,今年度は中止とさせていただきます。

【水泳学習について】
 例年,6月中旬より開始する水泳学習につきましては,実施の可否,および実施時期につきましても現在未定です。

○これら実施が未定の行事につきましては,決定次第お知らせいたしますので,よろしくお願いします。

 大変心苦しい決定ばかりではありますが,子ども達の健康と安全を最優先に考えての判断となっております。何卒ご理解の程,よろしくお願いいたします。


重要 5月18日からの特例預かり申請書

 5月18日(月)〜29日までの特例預かり申請書です。

 家庭訪問の際にお配りいたしますが,プリントアウトしたものに書き込んでいただいても大丈夫です。

 締め切りは18日(月)となっておりますので,よろしくお願いいたします。

 ↓ クリックしてください。

 5月18日〜29日特例預かり申請書

重要 休校期間延長(〜5月31日)と家庭学習課題等について

 先週ご案内しましたように,月末までの休校期間の延長と今後のことについての方向性が決まりましたのでお伝えします。

 下のプリントは14日・15日の家庭訪問でもお配りしますが,これまでと家庭学習課題の扱いを変更したり,学年ごとに希望者を対象に「学習相談日」を設定したりなど,学校再開に向けて動き出しています。

 詳細については,「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長(〜5月31日)について」のプリントを熟読いただきますようにお願いいたします。

 全市的に学校の再開の仕方について,どのような形にするかはまだ決まっていません。したがって,小野校も再開後の学校の体制について,未確定の部分が多くあります。
 見通しがはっきりとつかないまま,保護者や地域の皆さま,そして何より頑張っている子ども達に申し訳ない思いでいっぱいですが,あと2週間と少しの間,生活リズムを整えて,計画的な学習習慣に戻しながら,来月の再開に向けて体と頭を戻していってください。

 子ども達が安心して登校再開できるように,教職員一同もがんばります。

 ↓クリックしてください

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長(〜5月31日)について

緊急 休校期間が5月31日まで延長となりました。

 新聞等の報道でご存知かと思いますが,京都市立小学校の休校措置が5月31日まで延長することとなりましたのでお伝えいたします。

 「特例預かり」につきましては,コロナウイルス感染拡大防止の観点から,保護者の就労状況等で家庭で過ごすことが難しいお子様に限定して引き続き実施いたします。

 家庭学習の相談等の詳しい内容につきましては,来週初めにホームページ及びPTAメール配信でお伝えいたします。

新型コロナウイルスに負けないために

 臨時休校が延長となり,先が見えず,子どもたちも保護者の方も不安な毎日を過ごしておられることと思います。
 そこで,今日はスクールカウンセラーの和田先生から勧めていただいた資料を紹介します。子ども達と一緒にご覧になってみてはどうですか。

 ↓ クリックしてください ↓

 新型コロナウィルスに負けないために


5月7日〜15日分特例預かり申請書

5月7日〜15日分特例預かり申請書をアップしております。必要に応じて,プリントアウトしてお使いください。家庭訪問でもポストインさせていただきます。
8日(金)までに学校にご提出ください。よろしくお願いいたします。


↓ クリックしてお使いください ↓

5月7日〜15日分特例預かり申請書

重要 臨時休校期間延長とそれに伴うお知らせ

 報道発表にもありました通り,京都市立の小学校の休校期間が,5月17日(日)まで延長することが決まりました。(HPにお知らせをアップする予定です。)
 本校においては30日(木)と5月1日に行う家庭訪問で,詳細に関するプリントをポストインさせていただきますので,そのプリントや学校HP,メール配信に引き続き気を付けておいてくださいますよう,よろしくお願いいたします。

家庭訪問について
 ・4月30日または5月1日に担任が家庭訪問します。
  (兄弟関係は担任のうち一人)
 ・インターホンでお子さんの健康状態を聞かせて
  いただきます。
 ・プリント関係をポストインさせていただきます。
 ・留守の場合は,後程お電話いたします。

健康観察について
 ・次の健康観察票は,家庭訪問でお配りします。
 ・発熱,長引く咳,強い倦怠感などがあれば,連
  絡をお願いします。

特例預かりについて
 ・引き続き15日(金)まで延長実施いたします。
 ・申請書については,家庭訪問でポストインします。
 ・提出は8日(金)までにお願いいたします。
 ・7日(木)から申し込まれる際は,当日の朝持
  参してください。

 新学期が始まっているのに,自宅で過ごすことを余儀なくされている子ども達や保護者の皆さま,平常が戻るにはまだ時間がかかりますが,もうしばらく頑張りましょう。教職員も皆さんとの出会いを楽しみにしています。しかし,今は健康が第一です。祝日が続きますが,家族や親族とともに,正しく静かに過ごしてください。

↓ クリックしてください ↓

臨時休校期間延長のお知らせ

『スゴ6』を目指すみなさん!

休校中ですが,心も体も頭も元気でしょうか。6年生の先生たちから問題です!復習&体力づくりです!!ぜひ,チャレンジしてみてください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 町別児童会・集団下校 ALT SC
7/10 銀行振替日 ALT
7/13 委員会
7/14 頭髪検査 SC

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ヶ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp