京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up50
昨日:261
総数:386758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

5年 非行防止教室

5年生を対象に非行防止教室があり,山科警察署からスクールサポーターの方に来ていただきました。

まず,法律について詳しくお話をしていただきました。その後,法律に関わらず,自ら善悪を判断したり,心にブレーキをかけたりすることの大切さについてのお話がありました。

今日のお話で学んだことを,日常生活の中でしっかりと生かしてほしいと思います。
画像1

朝のあいさつ運動

 今日の朝のあいさつ運動の担当は、4年3組です。
 大きな声で元気よく挨拶をしてくれています。
 だんだん挨拶を返してくれる子が増えてきています。

 4年生も挨拶を返してくれるととても嬉しいようです。
画像1
画像2

うさぎとのふれあい

1年生と2年生が,中間休みにうさぎに牧草をやっていました。「うさぎってこんなにかわいいの!」「フワフワ!」と言いながら,うさぎを取り囲んでいました。みんなにかわいがられて,うさぎも嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動2

クラブ活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動1

今日は2回目のクラブ活動です。1回目に立てた計画通りにそれぞれの活動をしています。

コンピュータークラブは,タイピングの練習をしています。
手芸クラブでは今日から小物入れなどの製作が始まりました。布を切ったり針で縫い始めたりと,作り方を見ながらそれぞれ頑張っています。
バドミントンクラブや卓球クラブは体育館で,ボール運動クラブは校庭でサッカーを,なわとびクラブはインターロッキングで大縄をして,体をたくさん動かしています。

写真は,それぞれのクラブ活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

歯科検診

今日は,2年・4年・6年の歯科検診がありました。歯医者さんに来ていただいて,一人一人の歯の状態を診ていただきました。治療の必要があるお子さんにはお知らせプリントをお渡ししますので,早めに歯科医院で治療を受けてください。
画像1
画像2

読書週間 選書会

今週は読書週間の取組がたくさんあります。今日は書店の方に新書を持ってきていただき,選書会をしました。

自分が読んでみたい本を選んだり,新書をたくさん読んだりする時間を過ごしました。
高学年は調べ学習用の本や小説など,読みごたえがありそうな本を選んでいました。低学年はたくさんの絵本やなぞなぞの本もあって,どれにしようか迷いながら楽しく選んでいました。

選んだ本のうちの何冊かは学校の図書館に入ります。新しい本を読むのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動 6月18日(火)

 6月18日(火)から「あいさつ運動」が始まりました。朝登校後,当番の学級が順番に東門と西門に立ち,「おはようございます。」とあいさつをします。

 あいさつをする立場になることで,進んであいさつをすることの大切さを感じることができます。

 今日は初めてのあいさつ運動でしたが,さすが6年生。照れながらも笑顔であいさつをしていました。
画像1
画像2

読書週間〜たてわり活動 読み聞かせ〜

 読書週間の取組として今日は朝の時間にたてわりグループで集まって読み聞かせをしています。

 6年生が1年生から5年生までに読み聞かせをしてくれました。あらかじめみんなが楽しめるよう楽しい絵本を選んでくれています。
 
 みんな6年生の素敵な読み聞かせを楽しく静かに聞いています。
 「面白かった!」と嬉しそうに教室に戻っていく姿が見られました。
 
画像1
画像2
画像3

読書週間がはじまりました!

 6月15日から21日まで、読書週間です。
 
 図書委員会では、中間休みに大型絵本を使って読み聞かせをしてくれています。
 委員会の時間に本を選び、読む練習をしていました。その成果もあって、たくさんの人が読み聞かせに来てくれています。
 
 他にも読書郵便や親子読書の取組もあります。
 
 梅雨の時期なので外に出れない日にも、いろいろな種類の本を読み、たくさん読書ができるといいですね。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/31 わかば学級 同窓会
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp