京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:102
総数:388932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

今日の給食 7月22日(金)

画像1
画像2
     コッペパン
     牛乳
     コーンのクリームシチュー
     ほうれん草のソテー

Sun Light 3年生〜よい夏休みを〜

画像1
1学期終業式がありました。

4月から怒涛の毎日が過ぎ去り
あっという間に今日をむかえました!

夏休み、ワクワクした気持ちでいっぱいだと思いますが、
安全にはくれぐれも気を付けて
過ごしてほしいと思います。

また2学期 元気なみんなに会えるのを
楽しみにしています!

よい 夏休みを!

1年 学活「安全ノート」

 夏休みを前に安全についての学習をしました。安全な場所できまりを守って遊ぶこと、駐車場や道路、川のような危ない場所では遊ばないこと、知らない人にはついて行かないなどを確認しました。地域で過ごすことの多い夏休み。自分の命は自分で守れるようにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年「親子そうじ」

 1年生の教室にもたくさんの保護者の方がそうじのお手伝いに来てくださいました。
1年生も教室や廊下をピカピカにするためにそうじを頑張りました。気持ちよく夏休みを迎えられそうですね。
画像1
画像2
画像3

明日から夏休み!

終業式が終わり,午後からは,各学級で夏休みに向けて様々な活動を行いました。夏休みの宿題の配布や,お楽しみ会,夏休みの過ごし方の注意など,気持ちよく夏休みを迎えるための時間になりました。33日間の夏休みを有意義に過ごし,2学期の始業式で元気な姿で会うことを待っています!
画像1
画像2
画像3

1学期 親子そうじ

 いつも使っている所はもちろん、あまり使わない所もきれいにします。
 きれいになると心まできれいになりますね。

 ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

平和を願う折り鶴

 放送での終業式が終わった後、教頭先生から再度お話がありました。
 中央玄関のガラスケースに飾られている折り鶴のお話です。
 その折り鶴は、京都市の姉妹都市、ウクライナ・キーウ市の子ども達が折った折り鶴です。ウクライナ出身の歌手グジーさんが、京都に届けてくれました。

 平和を願いながら折った折り鶴を見て、子ども達は何を感じるのでしょうか。
世界の平和について考え、悲しい気持ちでいる人の心に少し寄り添えたらいいですね。

画像1
画像2
画像3

1学期 終業式 2

 校長先生のお話の次に、山田雄之先生から夏休みの暮らしについてのお話がありました。
 勉強を計画的にする、遊ぶ時人の迷惑にならないようにする、ゲームをし過ぎない、危険な遊びはしない、子どもだけでは川や池には絶対に遊びに行かないなどという内容です。

 最後に、養護教諭の塩見先生から夏休みの健康管理についてのお話がありました。
 夜早く寝る、甘いものや飲み物を取りすぎない、健康観察を続けるというお話でした。

 長い夏休みの始まりです。
 健康を第一に、また夏休み明け、子ども達の元気な姿に会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2

1学期 終業式 1

 今日の1時間目、2学期の終業式がありました。

 教頭先生司会のもと、挨拶をし、校歌清聴、次に校長先生からのお話がありました。
 校長先生からは、命・健康を大切にすること、夏休み中だらけきらないこと、そして、長い休みだからこそできることをすることの3つのお話がありました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 7月21日(木)

画像1
画像2
     ごはん
     牛乳
     肉じゃが(ピリカラみそ味)
     小松菜と切干大根の煮びたし
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp