京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up16
昨日:98
総数:389219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

今日の給食 6月23日(木)

画像1
画像2
     麦ごはん
     牛乳
     さばのかわり煮
     鶏肉と野菜の煮つけ

2年 体育 「水あそび」

 今日はいいお天気でした。2年生はけのびやバタ足の練習をたくさんしました。だんだん慣れてきて,顔をつけて水の中を進める時間が増えました。この調子でがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

4年 「自転車教室」

 山科警察署の方と地域の方にご協力いただいて,4年生の自転車教室がありました。自転車教室では実技試験と筆記試験があり,合格すると免許証がもらえます。
 暑い中でしたが,みんなよく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

Sun Light 3年生〜俳句を楽しもう〜

画像1
画像2
画像3
五・七・五のリズムを楽しみながら

俳句を詠んでいます!

また,俳句の暗唱にもチャレンジしています!

何度も唱え,楽しみながら覚えています!

Sun Light 3年生〜食の学習〜

画像1
画像2
画像3
今日は,栄養教諭の先生との食の学習がありました。

食べ物の3つの色やはたらきについて学習しました。

それぞれに配られた食材のカードは

一体どの色の食材なのかを 当てるゲームをしました!

「どっちだろう?」
「赤かな?黄色かな?」など悩みながら

答えを考えていました!

これからの給食でも,どの色の食材なのか
考えていきたいね!

Sun Light 3年生〜ラスト エンドボール〜

画像1
画像2
画像3
エンドボールの学習も今日で最後となりました。

これまでのゲームで気づいた

すぐにパスを出すことや,動き続けること
相手のすき間をねらうことなど

いつも以上に意識して取り組みました!

最後ということもあり,作戦タイムにも
熱が入っていました!

またみんなでできる日があるといいね!

今日の給食 6月22日(水)

画像1
画像2
     ごはん
     牛乳
     夏野菜のあんかけごはんの具
     ひじきの煮つけ
     みかん
     

1年 生活 「あさがおの かんさつ」

 あさがおの観察をしました。「見て,つるがこんなにのびてるよ。」と嬉しそうなこどもたち。葉やつるの様子を観察して絵に描いたあと,教室で「形」や「色」,「あさがおを見たときの気持ち」を言葉で書きました。
画像1
画像2
画像3

4年 算数 「垂直・平行と四角形」

 平行な2本の直線の幅をものさしで測って調べました。すると,どこで測っても幅は3cmで同じでした。
 平行な2本の直線はどこまでのばしても交わらないことや,2本の直線の幅はどこを測っても等しいことがわかりました。
画像1
画像2

Sun Light 3年生〜初!水泳学習〜

画像1
画像2
これまで,三度 雨に見舞われ
中止になってきた水泳学習・・・

三度目の正直ならず,四度目の正直で
ついに今日,水泳学習を行うことができました!

もぐったり,浮いたりする活動を中心に,
楽しんで学習しました!

また,3年生からは,いろいろな泳ぎ方にも
挑戦していきます!
その基礎となるけのびにも挑戦しました!

次回!
天気に恵まれることを願い,
どんどん泳いでいきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 ALT 6年卒業アルバム撮影 3-2食の指導 4年自転車教室(予) SC
6/24 135年フッ化物洗口 再検尿
6/27 456年クラブ活動 123年完全下校14:40 
6/28 わ246年フッ化物洗口 SC
6/29 5年山の家 頭髪検査
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp