京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up17
昨日:108
総数:389328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

わかば学級「音楽科 ピーナッツベンダー」

 「ピーナッツベンダー」の曲に合わせて,それぞれの頭の中に思い浮かんだ世界を表現した絵を紹介したあと,みんなで曲に合わせて踊りました。曲の特徴をよくとらえた楽しい踊りで楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

2年 体育 「水あそび」

 今日は「けのび」や「バタ足」の練習をしました。手を伸ばし,おへそを見るようにして,壁を蹴って進めるところまで浮きます。できる人はバタ足をして前に進みました。
 夏休みまでに何メートルぐらいけのびで進めるようになるかな。
画像1
画像2
画像3

5年 学活 「山の家に向けて」

 山の家に向けての準備が着々と進んでいます。

 「先生,待ちきれへん!!」

 子ども達は,早く行きたいようです。
画像1
画像2
画像3

4年 総合 「目指せ!エコライフ名人」

 今日はごみを出すことで起こる環境問題について話し合い,その後ごみがどんな問題を実際に起こしているのか調べました。
 身近に考えられる問題も多く,子ども達はしっかりと自分のこととして考えられました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 6月20日(月)

画像1
画像2
     麦ごはん
     牛乳
     高野どうふと野菜のたき合わせ
     ほうれん草の煮びたし

Sun Light 3年生〜エンドボール〜

画像1
画像2
画像3
エンドボールの学習も大詰めです!

ボールを持ったらすぐに投げる!

攻守の交代を素早く行う!

など意識しながら取り組んでいます!

難しさもありますが,子どもたちは
とっても楽しそうです!

Sun Light 3年生〜海風きって〜

画像1
画像2
海風きっての 最後のせんりつを

自分で音を選んでせんりつづくりをしました!

作ったせんりつをタブレットで撮影しました!

みんなすてきなせんりつを作っていました。

避難訓練 火災 2

 運動場に集まり,人数確認が済んだら,安全主任・校長先生からのお話がありました。

 最後に,教室に戻り,訓練のふり返りを行いました。

 いつ起こるかわからない災害,みんなが冷静に落ち着いて対処し,早く安全に非難する方法を,しっかりと覚えてもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

避難訓練 火災 1

 今日の2時間目に,火災時の避難訓練がありました。
 
 まずは,各教室で火災に対する心構え路正しい非難の仕方について話し合いました。

 そして,理科室から出火という想定で,全校児童が運動場に避難しました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活 「町たんけん」

 今日は西門から出発して,山科川周辺を歩きました。カワセミの観察をしている人にインタビューしたり,山科川と安祥寺川の合流地点を見たり,森のように木が生えていたり花が咲いていたりすることに気づいたりと,地域のことを知るいい機会になったようです。
 これからも小野の地域に興味と愛着をもって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 4年自転車教室 わ246年フッ化物洗口 4年・6-3内科検診 心臓2次検診 SC
6/22 ALT 頭髪検査
6/23 ALT 6年卒業アルバム撮影 3-2食の指導 4年自転車教室(予) SC
6/24 135年フッ化物洗口 再検尿
6/27 456年クラブ活動 123年完全下校14:40 
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp