京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up85
昨日:108
総数:389396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

今日の給食 6月16日(木)

画像1
画像2
     麦ごはん
     牛乳
     青椒肉絲(チンジャオロースー)
     トマトと卵のスープ

5年 社会 「高い土地のくらし」

 高い土地である嬬恋村を訪れた観光客数の月別のグラフを見て,嬬恋には年間を通して観光客が訪れることがわかりました。その後,タブレットを使って,多くの観光客が訪れる理由を調べ,わかったことを交流しました。
 その結果,嬬恋村には高い土地の良さを生かした季節ごとのイベントや行事がたくさんあるので,多くの観光客が訪れることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

児童会 あいさつ運動

 あいさつ運動も3日目になりました。児童会の人たちは,朝早くからよりよい学校になるように頑張ってくれています。
 今日あいさつができた人は188人でした。みんなで力を合わせて気持ちのよいあいさつができる学校にしましょう。
画像1
画像2
画像3

5年 理科 「植物の発芽と成長」

 今日の理科では,2週間前から続いているインゲンマメの実験のまとめです。
 
 日光あり・なし,肥料あり・なし,と条件を変えて,成長の様子を見ます。

 明らかに『日光なし』のインゲンマメは,元気がなく,葉の色が黄色っぽく薄いです。
 「日光に当てへんだけで,こんなに違うんや〜」
 子ども達は,素直に驚きを表現していました。

 また,植物ではなく,人間に変えて考える子どもがいました。
 「植物の肥料が,人間にとっては食べ物で,植物の日光が,人間にとっては・・・」
 思考が広がっていく実験結果になりました。
画像1
画像2
画像3

わかば学級「道徳 わりこみ」

 今日の道徳では,きまりを守ることの大切さについて学習しました。しっかりときまりを守ることによって,みんなが心地よい生活を送れることはとても大切ですね。
画像1
画像2
画像3

たてわり活動「読み聞かせ」

 今日は,たて割り活動がありました。6年生がたてわり班の子たちに絵本を読んでくれました。楽しいお話でいっぱいでしたね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 6月15日(水)

画像1
画像2
     ごはん
     牛乳
     じゃがいものそぼろ煮
     ごま酢煮

あいさつ運動

 今日も雨の中でのあいさつ運動となりました。児童会の子どもたちが大きな声であいさつをすると,それにこたえるようにあいさつをする児童がたくさんいました。今日あいさつができた人は177名だったそうです。
画像1
画像2

Sun Light 3年生〜今週の道徳〜

画像1
画像2
画像3
今週の道徳は

「足りない気持ちは 何だろう」 です。

友だちの家に行った場面で

くつをバラバラに脱いだり,勝手に冷蔵庫を開けたり・・・

下校の場面で

あいさつを無視するなど・・・

ほかにも様々な場面の出来事から

足りない気持ちと,あるといい気持ちについて
考えました。

子どもたちは,自分のことしか考えていないから
もっと相手を思う気持ちがいるんじゃないかと
考えていました。

みんなが思いやって過ごせたらとっても素敵だなぁ。

Sun Light 3年生〜GIGAタイム〜

画像1
画像2
タブレットを使って漢字を学習しました!

タブレットのヒミツ道具

「タッチペン」も初登場し,子どもたちも
ワクワクしていました!

書き順や字のバランスなど細かいところも
厳しくチェックされるので

子どもたちは苦戦していました!

来週には,これまでに学習した
漢字の50問テストもあります!

テストに向けて,書き順も含め

正しく書けるように復習していこう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/16 3-1食の指導 5年研究授業 完全下校
6/17 ALT 135年フッ化物洗口
6/20 避難訓練(火災) 456年クラブ活動 123年完全下校 ALT 
6/21 4年自転車教室 わ246年フッ化物洗口 4年・6-3内科検診 心臓2次検診 SC
6/22 ALT 頭髪検査
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp