京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:98
総数:389207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

わかば学級「道徳 わりこみ」

 今日の道徳では,きまりを守ることの大切さについて学習しました。しっかりときまりを守ることによって,みんなが心地よい生活を送れることはとても大切ですね。
画像1
画像2
画像3

たてわり活動「読み聞かせ」

 今日は,たて割り活動がありました。6年生がたてわり班の子たちに絵本を読んでくれました。楽しいお話でいっぱいでしたね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 6月15日(水)

画像1
画像2
     ごはん
     牛乳
     じゃがいものそぼろ煮
     ごま酢煮

あいさつ運動

 今日も雨の中でのあいさつ運動となりました。児童会の子どもたちが大きな声であいさつをすると,それにこたえるようにあいさつをする児童がたくさんいました。今日あいさつができた人は177名だったそうです。
画像1
画像2

Sun Light 3年生〜今週の道徳〜

画像1
画像2
画像3
今週の道徳は

「足りない気持ちは 何だろう」 です。

友だちの家に行った場面で

くつをバラバラに脱いだり,勝手に冷蔵庫を開けたり・・・

下校の場面で

あいさつを無視するなど・・・

ほかにも様々な場面の出来事から

足りない気持ちと,あるといい気持ちについて
考えました。

子どもたちは,自分のことしか考えていないから
もっと相手を思う気持ちがいるんじゃないかと
考えていました。

みんなが思いやって過ごせたらとっても素敵だなぁ。

Sun Light 3年生〜GIGAタイム〜

画像1
画像2
タブレットを使って漢字を学習しました!

タブレットのヒミツ道具

「タッチペン」も初登場し,子どもたちも
ワクワクしていました!

書き順や字のバランスなど細かいところも
厳しくチェックされるので

子どもたちは苦戦していました!

来週には,これまでに学習した
漢字の50問テストもあります!

テストに向けて,書き順も含め

正しく書けるように復習していこう!

Sun Light 3年生〜京都市の魅力 大発見〜

画像1
画像2
これまで京都市についてたくさん学んだ3年生。

学習のまとめとして,

京都市のみりょくを伝えるポスターを作りました!

学習で調べたことから,

京都駅は たくさんの人が利用するから
タクシーやバス,新幹線が集まっていることなど

自分の言葉でポスターにまとめていました!

これからもたくさん京都の魅力に気づいていこうね!

6年 理科 「体のつくりとはたらき」

 「体のつくりとはたらき」についての学習が進んでいます。

 今回の学習では,『酸素はどのようなしくみで,体のどこに運ばれるのだろうか』というめあてで実験と調べ学習をしました。
 実験では,自分の拍動と脈拍を計りました。聴診器を当てて自分の拍動を計るのですが,なかなか難しい・・・
 子ども達同士で,うまく計れる方法を出し合いながら,1分間の拍動と脈拍を計っていました。
 あとは,インターネットや本を使って,流れる血液の仕組みを調べました。
 子ども達は,改めて心臓のすごさを感じ取ることができました。
画像1
画像2
画像3

6月 児童会 たてわり活動

画像1
画像2
画像3
 今日は第2回たてわり活動がありました。

 今日の活動は,最高学年6年生のお兄さん・お姉さんによる読み聞かせです。
 下の学年の子ども達は,しっかりとお兄さん・お姉さんが読む声に耳を傾けました。
 6年生の子ども達も,最高学年らしく,1年生を迎えに行ったり,音読をしたりと,日に日に頼もしくなっているように思います。


5年 体育 「水泳運動」

 雨が上がったので5年生は水泳運動をしました。今の自分の泳力を確かめるために,できる泳ぎ方で25mを泳ぎました。クロールや平泳ぎ,背泳ぎでスイスイと25m以上を泳ぐ人もいました。
 プールから上がった後は,「足ががたがた震えていた」と寒かった様子を話す人もいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 学校安全日 ALT たてわり活動 頭髪検査
6/16 3-1食の指導 5年研究授業 完全下校
6/17 ALT 135年フッ化物洗口
6/20 避難訓練(火災) 456年クラブ活動 123年完全下校 ALT 
6/21 4年自転車教室 わ246年フッ化物洗口 4年・6-3内科検診 心臓2次検診 SC
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp