京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up42
昨日:261
総数:386750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

国語辞典の使い方

画像1
画像2
 毎日,意味がわかならかったことを国語辞典で引くことを習慣にしています。どんどん言葉の力が伸びてきていますよ。

Sun Light 3年生〜校区探検〜

画像1
画像2
校区探検に行きました!

いつも,通り慣れている道ですが,


「車の工場が多いんんだ」
「川が2つに分かれている」など

新しい気づきもありました!

たくさん歩いて疲れていると思うので
今日はゆっくり休んでくださいね!

Sun Light 3年生〜休み時間の一コマ 教室編〜

画像1
画像2
休み時間には,教室の中でゆったり過ごす子どもたちも!

読書したり,絵をかいたり

好きなことに夢中になって過ごしています!

夢中になれるっていいね!

5年 国語 「言葉の意味が分かること」

 今日の国語では,本文を150字から200字くらいで要約する学習をしました。 
 要旨をまとめる時に大切なことを確認し,子ども達は取り組みました。
 なかなか難しい内容です。子ども達はしっかりとこの本文が伝えたい要旨をまとめられたのでしょうか…?
画像1
画像2

5年 算数 「小数のかけ算」

 今日は学習の確かめ問題をしました。
 わからないことがわかることも大切です。
 わからないところは,ほったらかしにせず,わかるようにしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 「電池のはたらき」

 今日の理科は,『モーターをもっと速く回したり,豆電球をもっと明るくしたりするには,どのようにすればよいだろうか』という学習問題のもと,予想を立てました。
 モーター一つ,電池2つだけ書かれた紙に,子ども達は
「こうすれば電池1つの時よりも早く回るんちゃうん?」「これって,ちゃんと回路になってる?」などと言いながら,いろいろなつなぎ方を書いていきました。
 さて,次は,この予想をもとに,実験です!!
画像1
画像2
画像3

4年 体育 「リレー」

 今日も,リレーを頑張りました!

 暑い中でしたので,しっかりと水分補給をしながら,学習を進めました。
画像1
画像2
画像3

【修学旅行】思い出をいつまでも

画像1
画像2
画像3
6年生の皆さん。楽しかった思い出。たくさん持って帰れましたね。

旅は1.行く前,2.当日,3.帰ってからの3回楽しむことができると私は思います。
1・2はもう経験できませんが,悲しむことはありません。
3はこれからご家族や友達と思い出を話したり,写真を見たりすることで,いつまでも楽しむことができます。

そういう意味で,みなさんの修学旅行はずっと終わりません。
いつまでも心に残る素敵な思い出にしてくださいね。


【修学旅行】学校帰校 解散式

あっという間の修学旅行が終わりました。
子ども達の表情には少し疲れも見られますが,校長先生が出発式でお話されたように,みんな揃って笑顔で帰校いたしました。

解散式では,代表児童が楽しかった宿舎での思い出を話してくれました。

今日は家に帰ってゆっくりとして,また楽しかったお話を聞かせてくれると嬉しいです。
画像1
画像2

【修学旅行】リトルワールド

画像1
画像2
画像3
さまざまな国のことが学べるリトルワールドでは,本物さながらの建築物を見たり,珍しい食事を食べたり,民族衣装の体験など,たくさんの楽しいことがあります。

グループで仲良く回りながら,それぞれ思いっきり楽しんでいる様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 朝会 ALT 56年委員会活動 12年内科検診
6/7 わ12年低水位 わ246年フッ化物洗口 SC 246年耳鼻科検診
6/8 わ12年低水位 頭髪検査
6/9 わ12年低水位 完全下校15:05 4-2食の指導 SC 1年色覚検査
6/10 わ12年低水位 ALT 135年フッ化物洗口
6/11 休日参観(午前中)
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp