京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:116
総数:388585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食 5月30日(月)

画像1
画像2
     麦ごはん
     牛乳
     和風カレーどうふ
     ほうれん草のともやしのごま煮

5年 体育 「マット運動」

 補助倒立前転の練習をしていました。倒立をするときに先生や友達に支えてもらって前転をしました。みんなで協力し合って,練習ができました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活 「まちをたんけん 大はっけん」

 小野の町のお気に入りの場所を紹介しました。その場所にあるものや,好きな理由も伝えました。
 「泉玉公園」や「風呂尻公園」「すみれ幼稚園」などを紹介していました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活 「あさがおのかんさつ」

 あさがおのふたばが出てきたので観察をしました。毎日水やりをして育てたあさがおです。葉っぱの形をよく見て丁寧にかきました。
画像1
画像2
画像3

Sun Light 3年生〜こまを楽しむ〜

画像1
画像2
中の2〜7段落をくわしく読んで

問いの答えとなる 

こまの種類やその楽しみ方について

読み取りました!

また,答えが,こまの回る「様子」についてなのか,
「回り方」についてなのか,

グループで話し合いました!

「2段落は,回る色を楽しむから,ようすだ!」

「5段落は,たたいて回すと書いてあるから,回し方だと思う。」

など,根拠を持って話していました!


Sun Light 3年生〜エンドボール〜

画像1
画像2
画像3
体育ではエンドボールの学習が始まります!

子どもたちは,はじめて聞く運動なので,

どんなことをするか話すと

「楽しそう!」「はやくやってみたい!」と
ワクワクしている様子でした。

今日は,パスをしたり,パスを防いだりする
練習をしました!

次回からは,ゲームもしていきます!楽しみです!

Sun Light 3年生〜目指せゴミ0〜

画像1
画像2
今日は,ゴミ0の日です!

いつも,掃除ができていないところを中心に
掃除をしました。

3年生は校舎の3階が担当だったので,

窓や廊下のすき間をピカピカにしました!

これからもピカピカにする気持ちを

大切に掃除を続けていこうね!

ゴミ0の日 2

画像1
画像2
 6年生は,5・6時間目にプール掃除を行いました。
 さすがは6年生,自ら動き,どんどんとプールがきれいになっていく様子がよくわかりました。これで,今年の水泳学習も安全に行えそうです。

 今回の取り組みで,少しでも「きれいになったらみんなが気持ちがいい,過ごしやすい」ということがわかり,いつでも進んで身の回りや地域をより美しくしようとする気持ちになってもらえたらと思います。

ゴミ0の日

画像1
画像2
画像3
 今日は,5月30日。
 『ゴミ0の日』として,小野小学校では,普段なかなか掃除ができない場所の掃除をしました。
 「うわっ!ここ,いつも掃除してへんから,汚れてるなぁ」
 「あそこもそうじしたほうがいいんちゃう?」
などど,声を掛け合いながら掃除をしました。

今日の給食 5月27日(金)

画像1
画像2
今日は沖縄料理の日でした。
     ごはん
     牛乳
     油あげのチャンプル
     クーブイリチー
     パインゼリー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 ゴミ0の日 6年プール清掃 ALT
5/31 6年プール清掃(予) わ246年フッ化物洗口 SC
6/1 4年社会見学(新山科浄水場) 頭髪検査 135年フッ化物洗口
6/2 6年修学旅行 4-1食の指導
6/3 6年修学旅行
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp