京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up54
昨日:92
総数:389159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

6年 理科 植物の成長と水の関わり「蒸散」

根から吸い上げた水はどうなるのかな?・・・ということで,葉から出るのではないかと予想した子どもたち。どうやって確かめようかとみんなで考えて,袋をかぶせることにしました。
葉がついているホウセンカと葉を取り去った茎だけのホウセンカに袋をかぶせて,しばらくたつと・・・葉がついているホウセンカの袋はあっという間に曇りました。葉から水蒸気として水が出ていることを確かめました。
画像1
画像2
画像3

動くおもちゃ2

画像1
画像2
画像3
画用紙・折り紙・ひも・発砲スチロールなどの

材料を工夫しながら

作っています♪

動くおもちゃ

画像1
画像2
画像3
工夫をこらしながら

楽しく創作していました。

完成が楽しみです♪

4年 音楽 「歌のにじ」

緊急事態宣言が明け,今日は久しぶりのリコーダーの学習になりました。
前後できる限りに距離を取り,マスクを取ってからはリコーダーの演奏だけに集中しました。
歌のメロディとは違う旋律をリコーダーで合わせます。また少しずつリコーダーの感覚を戻していってもらい,音楽の合わせる美しさ,そして楽しさを十分に味わってもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 解散式

画像1
画像2
1泊2日の宿泊学習があっという間に終わりました。
子ども達は疲れの中にも充実した顔つきで,解散式にのぞんでいました。
それぞれが学んだことは少しずつ違うかもしれませんが,
その違いが今後の5年生の学年の力を向上してくれる源になると信じています。

山の家のキャンドルファイヤーでは,
火の神より3つの火をもらいました。
「挑戦」「協力」「友情」の火です。

山の家での活動は終わりましたが,これからも5年生の子ども達には,
山の家での思い出や,火の神にもらった大切な火を心の中で灯し続けてほしいと思います。

5年生 山の家 学校到着

5年生は学校へ到着しました。
この後雨を避けて体育館で解散式を行います。

5年生 山の家 現在地

5年生が乗車しているバスは現在東野の交差点を通過しております。
お迎えに来てくださる方は,雨が強く降っておりますので十分にお気を付けください。

5年 山の家 退所式

時刻通り退所式にのぞみました。

2日間過ごした山の家ともお別れです。
オリジナルの小野小学校の旗をおろし,
たくさんの思い出とともに,いよいよ学校へ戻ります。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家 昼食

画像1
画像2
画像3
特製カレーライスができあがりました。
みんなで協力して作ったカレーライスの味はどうだったでしょうか?

感想はこの笑顔がすべてを物語っていますね!
おいしく完食。ごちそうさまでした!

5年 山の家 野外炊事2

調理されたものが運ばれて,いよいよ火にかけます。
かまど係さんが苦労して薪をくべ,うまく火力調整したかまど。

完成間近です。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/28 5年自転車教室 ALT 456年クラブ活動 
6/29 わ135年フッ化物洗口 SC 24年内科検診 5年自転車教室(予)
6/30 4年自転車教室 2年食の学習 頭髪検査
7/1 完全下校(3年2組以外)13時10分
7/2 246年フッ化物洗口
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp