京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:106
総数:389420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

今日の給食 6月22日(火)

画像1
画像2
     黒糖コッペパン
     牛乳
     チリコンカーン
     ほうれん草のソテー

5年 算数 「小数のわり算」

小数のわり算の余りの大きさはどうなるかを考えました。

タブレットに自分の考えを書いてみんなで交流したり,話し合ったりした結果,余りの小数点の位置は割られる数のもとの小数点と同じところになることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

3年 国語 「夏のくらし」

生活の中で夏を感じる言葉を集めました。

みんなが発表した言葉を「野菜や果物」「冷たい食べ物」「昆虫」「行事」「自然」などに分類してわかりやすくしました。

次の時間は,身の回りで見つけた夏を感じたものについて文章を書いていきます。
画像1
画像2

1年 算数 「たしざん」

今日から「たしざん」の学習が始まりました。

2枚の葉っぱに乗っているかえるの数はあわせていくつになるかを考えました。

「2こ」と「3こ」の数図ブロックを「ガッシャン。」と合わせた「5こ」があわせた数だとわかりました。


画像1
画像2

2年 体育 「水なれ」

小学校で初めてプールに入りました。

今日は,水に慣れるために低い水位で体に水をかけたり,歩いたり走ったりをしました。

待っている間は少し寒かったようですが,プールに入ると楽しいようで笑顔がこぼれていました。
画像1
画像2
画像3

くるくるクランク

画像1
画像2
画像3
クランクの動きでしかできない動きから

どんな動きができるかな。

何の動きを表せるかな。

を考えて,

ペンチ・キリ・カッターナイフ等の

道具を使って

クランクの仕組みを作りました♪

道具を安全に使いながら,
あれやこれやと試しながら
楽しく作っていました。

4年 音楽 「まきばの朝」

画像1
画像2
画像3
今日の音楽は,先週から続いている『まきばの朝のMV(ミュージックビデオ)を作ろう』です。
歌詞にあった場面の画像を取り込み,ロイロノートでスライドショーを作り,曲に合わせてスライドショーを動かします。
場面にあった画像を見つけることから難しい子どももいましたが,オリジナリティを出して,タイトルをつけたり,たくさんの画像をつけたりする子どももいました。
最後の交流では,教室の前のテレビで発表をしてくれた友達に温かい拍手を送る姿も見られました。

クラブ活動

今日はクラブ活動がありました。4年生以上の児童が,自分の興味のあるクラブで楽しく活動する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

6年 図工 「金碧障壁画」

6年生の金碧障壁画が完成しました。教室や階段の踊り場に掲示しています。どれも力作です。学校にお越しの際はぜひご覧ください。

画像1

1年 国語 「あいうえおで あそぼう」

ひらがなを読んだり書いたりすることができるように,自分で考えた「しりとり」をノートに書きました。

自分が表したい言葉を正しく書くことができましたね。

授業の終わりに,「あいうえおで あそぼう」を元気に音読しました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/22 わ135年フッ化物洗口 SC 135年参観
6/23 246年フッ化物洗口 頭髪検査 3年食の学習 わ246年参観
6/24 5年山の家宿泊学習 SC
完全下校(3年2組以外)13時30分
1年食の学習 6年卒業アルバム撮影 頭髪検査
SC 3年内科検診
6/25 5年山の家宿泊学習
246年フッ化物洗口
6/28 5年自転車教室 ALT 456年クラブ活動 
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp