京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:45
総数:388966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

2年 図工 「ふしぎな たまご」

思い思いの色や形をした不思議なたまごから,何が生まれるのかな?

カラフルなたまごから広がるステキな世界。

楽しい作品が出来てきましたよ。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 「くちばし」

「くちばし」の学習のまとめとして,「これはなんの○○でしょう。」という問いの言葉を使って動物クイズを作ります。

今日は,問題を作るために動物の本を読みました。難しい問題ができそうかな?
画像1
画像2
画像3

今日の給食 6月9日(水)

画像1
画像2
     ごはん
     牛乳
     高野どうふと野菜のたき合せ
     もやしの煮びたし
     みかん

3年 理科 「こん虫の体のつくり」

今日の理科では,『虫の体のつくりは,どのようになっているのだろうか』という学習問題で,タブレットを使って虫の体のつくりを調べました。
「ものすごい図鑑」というサイトを利用して,虫の体をいろいろな角度から観察し,たまごから成虫までの様子を観察していたチョウの体のつくりと比べました。普段虫を見ていてもこんなにじっくり,また大きく観察することがない子ども達,「こんなになってるんや」「毛,いっぱいやな」などと言いながら,「むねにあしが6本ついているからチョウと同じじゃないかなあ?」と学習を進めていました。
ご家庭からでも見ることができる「ものすごい図鑑」,ぜひ子どもと一緒に昆虫の世界を見てみてください。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 「電池のはたらき」

 理科では今,電池のはたらきについて学習しています。電池1個を使って,電池の向きを変えると電流の向きも変わるという実験・学習をした後,『もっとモーターを速く回したり,豆電球を明るくしたりするためには,電池2個をどのようにつなげればいいのか。』という学習問題で,実験をしました。
 「電池が2個になるから速くなる」と予想していた子ども達がほとんどだったので,並列つなぎで電池1個の時と変わらない結果を実験で知ると,「あれ?」と少し残念そうでしたが,その後直列つなぎで電池1個の時よりはるかに速く回ったり明るくなったり結果に出会うと,目を輝かせ,「先生,すごいな!」「さっきと全然ちゃうで」と友達と意見を交換しながら正しい実験結果を知ることができました。
画像1
画像2
画像3

中央玄関の掲示

中央玄関には「ぱぴぷぺぽっつん」という詩と内容に合わせた飾りが掲示されています。

「ぱんぱら」「たんたた」「しとしと」「ざんざか」など,雨の降り方にもいろいろあって,詩の情景を思い浮かべるだけでも楽しくなりますね。
画像1
画像2
画像3

6年 図工 「金碧障壁画」

金碧障壁画に取り組んでいます。木の周りに紙で作った葉の形のスタンプを押したり,障壁画に似合う動物を描いたりしている人が多かったです。それぞれのペースで制作を進めていました。
画像1
画像2
画像3

5年 道徳 「ソフトボールに恩返しを」

自分を支えてきてくれた人の存在に気付いたソフトボール選手の思いを考えることを通して,日々の生活が多くの人々に支えられていることに気付き,その人たちにどんな恩返しができるかを考えました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 「レオ=レオニの世界」

国語の教科書に出てくる「スイミー」の作者レオ=レオニの作品について,学校司書の沢田先生からお話を聞きました。

レオ=レオニの作品には,ねずみやうさぎ,カエル,魚などの小さな生き物が登場して,その生き物は友達を作るのが得意だったり,話し合って問題を解決したりすることを教えてもらいました。

読み聞かせもしてもらって,レオ=レオニの世界に興味をもてましたね。
画像1
画像2

算数 「重さの学習」

算数の時間に重さの学習を行いました。グラムやキログラムの勉強を行った後に,実際に計器を使って身のまわりのものをはかりました。ランドセルや筆箱,水筒など色々な物の重さをはかる中で,「これってこんなに重いの?」「私のランドセルの方が重い!」など,子どもたちは初めての学習に楽しく取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/9 4年食の学習 頭髪検査
6/10 銀行振替日
6/11 246年フッ化物洗口 全学年歯科検診
6/14 読書週間(〜6/18)
6/15 わ135年フッ化物洗口  35年避難訓練 SC 
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp