京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up61
昨日:108
総数:389372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

今日の給食 1月8日(金)

画像1
画像2
     ごはん
     牛乳
     関東煮
     もやしと小松菜のごまいため

4年 理科 「季節と生物 冬」

学校の冬の様子を観察しました。意識してよく見ると,中庭のしだれ桜や椿のつぼみがふくらんでいたり,みのむしがいたり,水仙の花が咲いていたりすることに気付きます。今から春に向かってどのように変化していくのか引き続き観察したいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 理科 「電磁石の性質」

 今日から新しい単元「電磁石の性質」に入りました。「電磁石ってなに??」というところから始まりました。「電気で磁石になるのかな?」「電気を出す磁石なんかな?」など色々イメージを膨らませていました。
 「電磁石」を考えるにあたって,「電気」と「磁石」の復習をしました。「電気を通すものは・・・」「磁石は何を引き付けるのか・・・」など「なつかしいなぁ!」と言いながら復習しました。
 次はいよいよ電磁石を作っていきたいと思います!
画像1
画像2
画像3

6年 「たてわり活動の準備」

6年生が,12日(火)のたてわり活動でする福笑いの準備をしていました。低学年も楽しくできるようにかわいい動物の福笑いを作っています。みんなの喜ぶ顔が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6年 音楽 卒業に向けて

6年生はクラスごとに卒業の歌を選び,音楽専科の先生と練習を始めました。もう卒業に向けての活動が始まったのかと思うと寂しい気持ちになります。練習を重ねてきっと素晴らしい歌声を聴かせてくれることと思います。
画像1
画像2

給食室前の掲示

1月の給食室前の掲示です。お正月らしい飾りですね。明日からいよいよ給食が始まりますよ。
明日の献立は,「ごはん」「牛乳」「関東煮」「もやしと小松菜のごまいため」です。楽しみですね。
画像1

わかば学級 それぞれの学習

わかば学級のみんなが,それぞれの学習をしていました。時計のよみ方やかけ算,漢字などの学習をしています。プリントにはなまるをたくさんもらえましたね。
画像1

1年 国語 「ききたいな, ともだちの はなし」

冬休みのことを友だちに伝えました。聞き手がもっと知りたいと思ったことをたずねたり,話し手がそれに答えたりしてやり取りをします。
「宿題のなわとびをがんばったよ」「家の大そうじのお手伝いをしたよ」と話していました。
画像1
画像2

2年 体育 持久走記録会に向けて

持久走記録会に向けての練習が始まりました。今日は200メートルを2周を走りました。途中で雨が降ったりしてとても寒かったですが,最後まで頑張りました。明日からは4周走る練習をします。
画像1
画像2
画像3

3年 社会 「京都市の様子とくらしのうつりかわり」

明治25年から現在までの京都市のまちの様子がどのように変わったのかを調べます。今日は明治25年の京都市の白地図に,市街地は黄色,鉄道はピンク,警察署は赤などと決めて色を塗り,当時の京都市の様子を確かめました。
京都市の様子がどのように変わってきたのか,興味がわきますね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 給食開始 135年フッ化物洗口 放課後まなび教室開始 
135年参観・懇談会 校内図工展
135年フッ化物洗口 校内図工展(13:30まで)
1/12 銀行振替日 わ246年フッ化物洗口 たてわり活動
1/13 6年エコライフチャレンジ
1/14 完全下校15時

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp