京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:102
総数:388923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

2学期 終業式

 1時間目に放送による2学期の終業式がありました。校長先生からはこの冬休みに大切にしてほしい「体・健康・命を大切に」「だらけすぎないように」という二つのお話がありました。
 その後,諌山先生からは,冬休みの過ごし方についてのお話が3つありました。「規則正しい生活を」「外遊びのルールを守ろう」「お金・ゲームなどの貸し借りはしない」の3つです。
 最後に児童会から「みんなで冬休みにベルマークを集めましょう!」とベルマークの回収についてのお知らせがありました。
 
 できないことが多い中ではありますが,楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2学期 大掃除!!

 終業式のあとは大掃除でした。いつもより念入りに隅々までみんなで頑張って掃除をしました。寒い中ではありましたが,冷たい水にも負けず,雑巾がけも一生懸命にする姿が見られました。素晴らしい!!
 3学期もこれで気持ちよく迎えることができそうです!
画像1
画像2
画像3

わかば学級 学級活動

わかば学級では終業式の後,担任の先生から冬休みの生活についてのお話を聞いたり,2学期の振り返りをしたりしました。冬休みも規則正しい生活を心がけて,3学期も元気に登校してくださいね。
画像1

1年 国語 「おみせやさんごっこを しよう」

1組と2組が一緒に「おみせやさんごっこ」をしました。「いらっしゃいませ,何をお探しですか。」「ありがとうございました。また来てください。」などの丁寧な言葉で接客をしていました。
「たくさん売れたよ。」「こんなものを買ったよ。」とうれしそうに教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

6年 朝マラソン

6年生は体力づくりのために,朝に5分間のアップと10分間のランニングをしています。寒くてもコツコツ頑張る6年生はかっこいいですね!
画像1
画像2
画像3

今日の給食 12月22日(火)

画像1
     チーズパン
     牛乳
     スパイシーチキン
     ミネストローネ

児童会 ベルマークを集めよう

児童会の人が,冬休みのベルマーク集めに協力してもらおうと各教室に呼かけにきてくれました。たくさんのベルマークが集まるといいですね。
画像1
画像2

1年 道徳 「やめろよ」

いじわるをしていたこんたに,「いじわるはやめろよ。」と言えたときのぽんたの気持ちを考えて,役割演技で発表しました。「言えてよかった。」「こわかったけど言えてすっきりした。」などの意見がありました。
これからもいけないなと思ったことを相手に伝えたり,自分がよいと思うことを進んでできるといいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 自主学習の森

他のクラスと自主学習の交流会をしました。自主学習ノートを見せ合って,付箋に感想を書いてもらいました。
残りの時間で自分が取り組んでいる自主学習を進めました。生活の中から生まれた疑問や興味をもったことについて,図鑑や事典などで調べて丁寧にまとめていきます。みんな熱心に取り組んでいて,素晴らしい自主学習ノートができていました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科 「てこのはたらき」

 実験用てこを使って,つりあう決まりを探しました。実験しているうちに,「ここには20グラム吊るすとつりあうと思うで!」と予想しながらおもりを吊るしていく姿も見られました。(左うで)おもりの重さ×目盛りの数=(右うで)おもりの重さ×目盛りの数になることもみんなで確かめることができていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 3学期始業式
1/8 給食開始 135年フッ化物洗口 放課後まなび教室開始 
135年参観・懇談会 校内図工展
135年フッ化物洗口 校内図工展(13:30まで)

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp