京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up50
昨日:261
総数:386758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けてのお願い(取組の再徹底)

画像1
 新型コロナウイルスの感染再拡大が,今大きな問題となっています。
 また報道や保護者の皆様からのご相談などでも,近隣地域でじわじわと広がりを見せているように感じます。
 本校では,今一度新型コロナ感染症対策の再徹底を図り,第3波に飲み込まれないように,教職員一同気持ちを引き締め直すことを確認しました。
 保護者の皆様には,子ども達を感染症から守るために,重ねてのお願いをしていくことがあると思いますが,何卒ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

※詳しくは,こちらのプリントをご確認ください ↓↓↓

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けてのお願い(取組の再徹底)

今日の給食 11月13日(金)

画像1
画像2
     減量ごはん
     牛乳
     カレーうどん
     ほうれん草の煮びたし
     黒大豆

1年 算数 「ひきざん(2)」

ひきざんカードを使って,繰り下がりのあるひきざんの練習をしました。答えが9になるカードの上に数図ブロックを置いて,ひかれる数の右の数字よりひく数が1大きいというきまりを見つけました。
画像1
画像2
画像3

2年 音楽 「いろいろな がっきの 音を さがそう」

トライアングル,ギロ,クラベス,ウッドブロック,すず,カスタネットなどの打楽器を使って,「かぼちゃ」という曲に合わせて演奏をしました。楽器の組合せや数を工夫しながら,演奏を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

2年 図工 「とろとろえのぐで かく」

液体粘土に絵の具を溶いて「とろとろ絵の具」を作り,指につけて思い思いの絵を描きました。指で画用紙をこすって色を塗ったり,指先でトントン叩いたりします。指で描く感触が新鮮なようで,みんな夢中になっていました。
画像1
画像2
画像3

総合「だいすき私たちのまち」

総合の学習で今年初の校区探検に出かけてきました。今回は随心院方面の探検で,ご一緒していただいた地域の方からカヤの木に伝わるお話を聞いたり,随心院では中をじっくり拝観させていただいたりすることができました。校内では気づけない小野の良さをたくさん見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 11月12日(金)

画像1
画像2
     麦ごはん
     牛乳
     厚あげのチャンプル
     クーブイリチー

わかば学級 野菜のお世話

わかば学級のみんなは,朝の体づくりのランニングの後,畑の野菜に水をやったり雑草を抜いたりのお世話をしました。大切にお世話をしてもらって,きっと野菜も喜んでいることでしょうね。
画像1
画像2
画像3

2年 生活 「花を植えよう」

2年生がビオラとパンジーをプランターに植えました。これから次々と花が咲きます。学校がお花でいっぱいになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 6年 「いっしょに あそぼう」

6年生が1年生と仲良くなるために,一緒に遊ぼうと誘ってくれました。「けいドロ」や「しっぽとりおに」「王様とりおに」をして遊びました。今年はたてわり活動の回数が少ないので,6年生と1年生が仲良くなる良い機会になりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/13 135年フッ化物洗口
11/16 456年クラブ活動 学校安全日 123年完全下校14時20分
11/17 わ246年フッ化物洗口 4年モノづくり体験

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp