京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:102
総数:388937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

今日の給食 11月4日(水)

画像1
画像2
     麦ごはん
     牛乳
     鶏肉ととうふのくず煮
     ほうれん草ともやしのごま煮

給食室前 11月の掲示

給食室前の掲示が新しくなりました。今月はフクロウと紅葉で秋の深まりが感じられる掲示になっています。フクロウの表情がかわいいですね。
画像1
画像2

わかば学級 図工と家庭科

わかば学級では,それぞれの学年で違う学習をしました。
4年生は廊下掲示用の落ち葉に絵の具で色を塗りました。
3年生は先日拾ったどんぐりに顔を描いて,トトロを作りました。
5年生は手縫い布で玉結びと玉どめの練習をしました。これができるようになると,次はマスコット作りです。
画像1
画像2
画像3

2年図工 絵の具を使って

絵の具を溶くときの水の量を調節して,いろいろな濃さで鳥の絵に色を塗りました。線からはみ出さないように丁寧に塗ると,ステンドグラスのように色鮮やかな作品ができました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 式と計算の順じょ

白石と黒石が全部で何個あるかを1つの式で求めます。それぞれが式を考えた後,どのように考えて作ったのかを図を使って説明しました。
画像1
画像2
画像3

6年家庭 ミシンにトライ!手作りで楽しい生活

6年生がミシンを使って,「アニマルティッシュケースカバー」を作っていました。友達と教え合いながらコツコツと製作しています。出来上がりが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食11月2日(月)

画像1
     麦ごはん
     牛乳
     高野どうふの卵とじ
     ごま酢煮

教員による読み聞かせ

今週は秋の読書週間です。今日は昼モジュールの時間に担任が他の学級に行って読み聞かせをしました。この読み聞かせをきっかけに,読書の楽しさを感じて欲しいと思います。
画像1
画像2

シェイクアウト訓練

「京都市シェイクアウト訓練」がありました。訓練用の緊急地震速報を合図に机の下にもぐって机の脚を持ち,頭を守ることを優先に避難する練習をしました。本当に地震が起こったときにも落ち着いて行動できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

11月の朝会

今日は11月の朝会がありました。校長先生からは,身近なことから,たくさんの「なんでだろう」という疑問を持ち,調べることができる人になってほしいというお話がありました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/4 わ246フッ化物洗口 246年耳鼻科 
11/5 完全下校13時20分
11/6 135年フッ化物洗口 246年歯科検診
11/9 クラブ活動 1年〜3年完全下校14時20分
11/10 銀行振替日 わ246年フッ化物洗口 検尿 わ1内科検診

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp