京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:102
総数:388926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

今日の給食 10月30日(金)

画像1
画像2
     ごはん
     牛乳
     豚肉とキャベツのみそいため
     五目煮豆

4年道徳 「いじりといじめ」

いじりといじめとは,どこが違うのかについて考えることを通して,いじりはいじめにつながることに気付き,誰にでも分け隔てなく接するためにはどんなことが大切なのかを考えました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 「式と計算の順じょ」

12+2×3や12÷2×3のような,たし算やかけ算,わり算が混ざった式の計算の順序を知り,正しく計算できるように練習しました。
画像1
画像2
画像3

10月29日(木)

画像1
画像2
     麦ごはん
     牛乳
     すきやき風煮  
     ブロッコリーのおかか煮

中央玄関の掲示物

中央玄関には,各学年の小野スポーツデーの写真が貼られています。子どもたちもよく見ていて,「○○さんが写ってる。」などと,嬉しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

1ねん せいかつ 「あきと いっしょに」

かんしゅうじこうえんに どんぐりを ひろいに いきました。こうえんには たくさんの どんぐりが おちていて,「こんな どんぐりが あったよ!」と つぎつぎに みせに きてくれました。どんぐりを つかって おもちゃを つくるのが たのしみですね。
画像1
画像2
画像3

3年図工 「あの日あの時の気もち」

スポーツデーで行った「台風の目」の絵を描きます。今日はその準備として,画用紙を16分割して見本の絵を写すことで,人物をバランスよく描く練習をしました。来週からは,自分が「台風の目」をしている様子を描いていきます。
画像1
画像2
画像3

わかば学級 各学年の学習

わかば学級は,それぞれの学年で学習をしていました。

3年生は畑でかぶとラディッシュを植えた後,育てている「おでん大根」の葉の観察をしました。葉の形や色をよく見て絵を描くことができました。

4年生は校舎の裏でどんぐりを拾いました。いろいろな種類のどんぐりがあって,びっくり。どんぐりを使ってトトロやリースを作るそうです。

5年生は音楽の学習で,リコーダーで「しずかにねむれ」をふいていました。きれいな音色でとても癒されました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 10月28日(水)

画像1
画像2
     ごはん
     牛乳
     きびなごのこはくあげ
     ほうれん草とはくさいのごま煮
     いものこ汁

2年道徳 「くりの み」

うさぎにくりのみを1つもらって,涙を流したきつねの気持ちを考えたり,自分がこまっている人に親切にしたときの気持ちを思い出したりすることを通して,親切にすることの良さに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 朝会 委員会  読書週間(11月2日〜6日)
11/4 わ246フッ化物洗口 246年耳鼻科 
11/5 完全下校13時20分
11/6 135年フッ化物洗口 246年歯科検診

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp