京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up17
昨日:98
総数:389220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

そうじの様子

2年生と3年生の当番が,運動場のそうじをしていました。草を抜いたり,竹ぼうきで土を掃いたりしていました。みんなの運動場がきれいになると気持ちがいいですね。いつもありがとう!
画像1
画像2
画像3

今日の給食 9月11日(金)

画像1
画像2
     ごはん
     牛乳
     プリプリ中華いため
     とうふと青菜のスープ
     黒大豆

2年音楽 けんばんハーモニカのテスト

けんばんハーモニカで「かえるの がっしょう」のテストをしました。
これまでの練習の成果は発揮できたでしょうか。
テストの後は,新出漢字の「当」の練習をしました。
画像1
画像2
画像3

1ねん カタカナの おけいこ

きょうは カタカナの「ベ」「ド」「カ」の れんしゅうを しました。

せんせいと いっしょに かきじゅんを たしかめてから,ていねいに れんしゅうを しました。
画像1
画像2

1ねん どうとく 「あとかたづけ」

画像1
画像2
画像3
ともだちが さそいにきたとき,かたづけをしてから あそびにいった ぼくの きもちを かんがえました。

そのあと,じっさいに じぶんの おどうぐばこを かたづけて,どんな きもちに なったかを こうりゅう しました。

「すっきりしました。」「きもちがいい。」「いつでもかたづけたい。」などの いけんが でました。

かたづけを がんばって 『いつでも すっきり いいきもち』で いたいですね。

1ねん ずこう 「いっしょに おさんぽ」

ねんどを つかって,いっしょに さんぽをする じぶんや なかまを つくりました。
「だれと どんなところに いこうかな。」
そうぞうを ふくらませて どんどん つくっていきました。
画像1
画像2

今日の給食 9月10日(木)

画像1
画像2
     麦ごはん
     牛乳
     さけとだいこん葉のまぜごはんの具
     小松菜と切干大根の煮びたし
     みそ汁
     

算数科「長さ」

算数科で「長さ」の学習をしました。新しい単位の「km」を学んだり,巻尺を使って長さを測定したりしました。巻尺では,黒板の長さを測ったり,ロッカーや教室の長さを測ったりしました。
「7mもある!」などと新しい発見に嬉しそうな表情で取り組んでいました。
画像1
画像2

4年書写 筆順と字形 「左右」

似た形に見える「左」と「右」ですが,正しくは,『左』は二画目の左はらいが長くて字形は縦に長く,『右』は二画目の横画が長くて字形は横に長いです。筆順の一画目も違います。

今日は,正しい筆順で,点画の長さに気を付けて「左右」を毛筆で書きました。

画像1
画像2
画像3

4年生書写 「左右」

2学期最初の書写では「左右」という字を書きました。筆順や字形に気を付けて書くことができました。
写真からも伝わってくるような緊張感でみんな集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/14 クラブ活動
9/15 わかば246年フッ化物洗口 学校安全日 ALT
9/16 ALT
9/17 135年フッ化物洗口 13時20分完全下校
9/18 6年修学旅行説明会

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp