京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up99
昨日:108
総数:389410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

2年生活 「野菜の観察」

2年生が育てている野菜の観察をしました。葉や実の様子をよく見て絵を描いたり,見つけたことを文に書いたりしました。
実が成長するにしたがって,色や大きさが変わることに気付いた人もいましたね。
画像1
画像2
画像3

わかば学級 「わたが できたよ」

わかば学級の畑では,綿の実がはじけて,中からフカフカの綿毛が出てきました。この綿毛は,まるで白い花のように見えることから,「綿花」とも呼ばれます。綿の木にはたくさんの実がついているので,次々と綿花ができるのが楽しみですね。
画像1
画像2

今日の給食 9月4日(金)

画像1
画像2
     胚芽米ごはん
     牛乳
     肉じゃが
     ごま酢煮

広報委員会の活動

月曜日の委員会活動で広報委員会が作っていた掲示物が完成しました。色鮮やかな掲示物があると,廊下が明るくなりますね。
画像1

給食委員会の様子

朝読書の時間に,給食委員会の人が,「食べ残しをなくすために」というポスターを持って各教室に行って呼びかけました。このポスターは教室に貼って,みんながいつでも見られるようにしています。
画像1
画像2
画像3

5年体育 「リレー」

バトンパスの仕方を工夫して相手チームと競走したり,自分のチームの記録を縮めることに挑戦したりすることを楽しみながら学習をしています。
走っている人を応援したり,頑張りをねぎらったりする声掛けをしているところが素敵でした。
画像1
画像2
画像3

4年算数 「垂直・平行と四角形」

点をつないでできる5つの四角形の特徴を調べました。子どもからは「平行な四角形」「直角がない」などの意見が出ました。
その後,調べた特徴を考えながら,2つの三角定規で平行や垂直の線をかく方法を使って,5つの四角形をかきました。
画像1
画像2
画像3

1ねん あさがおを こうしゃに いれました

今週末には勢力の強いの台風10号が日本に近づく予報です。1年生のみんなが育てているあさがおの鉢も,風で倒れないように,校舎の中に避難しました。
台風による被害が最小限に抑えられることを祈るばかりです。
画像1

今日の給食 9月3日(木)

画像1
画像2
     麦ごはん
     牛乳
     和風ドライカレー
     はるさめスープ
     ももゼリー

「和風ドライカレー」には,牛ひき肉,にんじんの他に,ごぼう,しょうが,こんにゃく,赤みそ,しょうゆのような,和食に使う食材や調味料が入っていました。ちょっと変わったカレーをご飯にのせておいしくいただきました。

2年学活 「野さいとなかよくなろう」

今日は栄養教諭と一緒に「野さいとなかよくなろう」の学習をしました。
大根やキャベツなどの色がうすい野菜は,「はだをきれいにしたり,おなかの中をそうじしてくれる」など,野菜を食べることの効果を知り,好き嫌いせずいろいろな野菜を食べようとする気持ちをもつことができました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/10 銀行振替日

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp