京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up13
昨日:116
総数:388591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

学校をきれいに過ごしやすく

 東門を入ったところにある観察池ですが,かなり底にヘドロが溜まっていて,生き物もかわいそうな状態でしたが,6日に地域の方が全面協力くださり,見違えるようなきれいな気持ちの良い観察池になりました。
 まだ水をためている途中ですので,救出した生き物はタライの中で休んでもらっています。メダカに金魚に鯉に蛙,オタマジャクシなどたくさんの生き物がいましたよ。

 また,夏休み中に学校に来た人は体験したと思いますが,中央玄関のひさしのところにミストの装置を設置しました。熱中症防止に,校舎に入るときに,少し気持ちのいい瞬間が最高です。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式がありました。

 1学期の始まりも6月からと例年とは全く違うスタートを切り,分散登校や感染予防のため消毒や距離をとるなど,いつもと違う学校生活の中,本日1学期終業式を迎えました。放送で校長先生のお話を聞きました。短い夏休みではありますが,元気に安全に過ごしてもらい,2学期に笑顔いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしています!!
 
 保護者の皆様,地域の皆様には例年以上にたくさんのご理解ご協力を頂きまして本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2時間目 親子そうじ(1)

 終業式のあと,2時間目に親子そうじがありました。各クラスに保護者の方に入っていただき,普段手の届かない場所まできれいに掃除をしました。暑い中ではありましたが,2学期を気持ちよく迎えられそうです!

 ご協力いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

2時間目 親子そうじ(2)

 最後に一緒にお掃除してくださった保護者の方に「ありがとうございました!」とお礼の気持ちを伝えました!
 暑い中,本当にありがとうございました
画像1
画像2
画像3

1ねん さんすう いろいろな かたち2 (7月30日)

かたちづくりを したあと,かみに あきかんや あきばこの かたちを なぞり,それをもとに,じゆうに すきなもののえを かきました。でんしゃや ケーキ,めがねなど,おもい おもいの えを かいていました。
画像1
画像2

1ねん さんすう いろいろな かたち (7月30日)

あきばこや あきかんなど みのまわりにあるものの かたちを かんさつしたり なかまわけをしたり しました。そのあと,あきばこや あきかんを ならべたり つんだりして かたちづくりを しました。
画像1
画像2
画像3

1ねん なつやすみに むけて

1ねんせいにとっては はじめての なつやすみ。たのしみにしている おともだちも たくさんいると おもいます。きょうは 「なつやすみのくらし」のプリントを よみながら,なつやすみを げんきに すごすために たいせつなことを かくにんしました。
また,なつやすみの えにっきの かきかたについても こくごの きょうかしょを みて せんせいから せつめいを うけました。
画像1
画像2
画像3

わかば学級 予定を立てよう

わかば学級では,朝に自分の予定表作りをします。自分は何時間目にどんな学習をするのかを予定表に書いていくことで,1日の流れを把握することができます。今日は,どんな学習をするのかな?
画像1
画像2

1ねん おんがく はくにのって リズムを うとう

1ねんせいは,「しろくまのジェンカ」や「かたつむり」の きょくに あわせて,リズムうちをしたり からだを うごかしたりして, きょくの おもしろさを あじわって いました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 夏が いっぱい

どのようなものを見たときに,夏のおとずれをかんじるのかを ワークシートに書いて はっぴょうし合いました。「すいか」「せみ」「ひまわり」など,夏をかんじるものを たくさん見つけられましたね。次の時間には,自分が夏をかんじたときのけいけんを 短い文章で書いていきます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 2学期始業式11時50分下校  生活見直し週間(9月4日まで)
8/25 4校時授業11時50分下校
8/26 4校時授業11時50分下校
8/27 給食開始 ALT

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp