京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:106
総数:389422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

今日の給食 7月16日(木)

画像1
      麦ごはん
      牛乳
      高野どうふと野菜のたき合わせ
      もやしの煮びたし
      りんごゼリー

2年安全ノート みちをわたるとき

もう少し行けば横断歩道があるのに,並んで止まっている車の間を横切ろうとして,大けがをしてしまった例から,道をわたるときに気を付けることを考えました。
「右,左,右と安全を確かめる」「車がこないことや,車が止まったことを確かめる」「信号のある交差点では青信号で渡る」ことを確認しました。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの運動場あそび

今日は久しぶりにいい天気だったので,運動場ではたくさんの子どもたちが元気に遊んでいました。ドッジボールやおにごっこなどをして,思いっきり体を動かしています。みんなすてきな笑顔ですね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 7月15日(水)

画像1
      ごはん
      牛乳
      さばのたつたあげ
      切干大根の三杯酢
      みょうがのみそ汁

2年体育 リレーあそび

2年生は体育の時間に「おりかえりリレー」をしました。コーンの周りをできるだけ小さく回ったり,スムーズにバトンをわたしたりするにはどうすればいいのかを考えて,チームで協力して,1位を目指して走りました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 一つの花

国語では「一つの花」の学習が始まりました。この時間は,物語の登場人物や時代を確かめた後,第1場面の時代背景やゆみ子が「一つだけちょうだい」という言葉を最初に覚えた理由について考えました。「お腹がすいているから」「少しでもたくさん欲しいから」という意見が出ていました。
画像1

4年総合 共に生きる町〜小野〜

4年生は総合的な学習の時間に,社会にあるさまざまな「困り」について調べ,自分たちにできることを考える学習をしています。この時間は,社会にはどんな「困り」があり,それに対してどんな支援があるのかを,インターネットを使って調べました。
画像1
画像2
画像3

5年 非行防止教室

山科署の方に来ていただいて,「やって良いこと,悪いことを理解し,いつも正しいことができる人になろう」というめあてでお話を聞きました。

そして,行動を起こす前に「1自分がされたら傷ついたり困ったりしないか」「2大切な人をがっかりさせないか」「3人に迷惑をかけないか」「4法律やきまりをやぶっていないか」を考えるとよいことを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科 「体のつくりとはたらき」

 吸う空気と吐いた空気は同じなのか・・・?違うのか・・・?みんなで予想しました。「吐いた空気は二酸化炭素になっていると思う」「吐いた空気には酸素もあるのかな」など色々な意見が出てきました。それを確かめる方法をみんなで考えました。「ものの燃え方」でも学習した石灰水や気体検知管を使えばいいんじゃないかという考えが出ました。
 今回は実験をせずに,動画で確かめました。予想通り,吸う空気に比べて吐いた空気には酸素が減り,二酸化炭素が多く含まれていることがわかりました。
画像1画像2

2年 図書 ブックトーク

2年生は今,国語で「スイミー」を学習しています。今日は,学校司書の先生から,スイミーの作者であるレオ=レオニの作品のブックトークをしてもらいました。小さな生き物が主人公のお話が多いことを教えていただいたり,「ひとあしひとあし」という尺とり虫のお話の読み聞かせをしてもらったりしました。レオ=レオニのお話をたくさん読みたいですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 ALT
わ135眼科 ALT
7/21 給食終了 頭髪検査 SC
7/22 4校時授業 個人懇談会

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp