京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up71
昨日:108
総数:389382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

町別児童会

今年度第1回目の町別児童会がありました。今日は,登校班の名簿を作ったり,集合場所や集合時刻の確認をしたりしました。早く終わった教室では,町代表・副代表を中心にみんなが楽しめるゲームをしていました。
地域委員の皆さん,お世話になりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 7月9日(木)

画像1
      麦ごはん
      牛乳
      肉みそいため
      はるさめスープ
      みかん

2年書写 かたかなの れんしゅう

書写の時間に かたかなの れんしゅうをしました。書きじゅんや字の形,はらい・とめに気をつけて,ていねいに 書きました。しずかに 集中して れんしゅうできましたね。
画像1
画像2
画像3

3年図工 くるくるランド

割りピンを使って紙を回す仕組みの作品を作っています。今日はくるくる回る丸いの紙に色をぬったり,立体的になるように,紙を貼ったりしていました。子どもたちは表現したいイメージを持って作品作りに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 くらしと水

「浄水場で作られた水道水は,どのようにしてわたしたちのもとに送られてくるのだろうか」というめあてで学習しました。それぞれが予想を立ててグループで話合い,ホワイトボードに書いて,学級全体に紹介しました。
画像1
画像2
画像3

5年家庭 ボタンつけ

練習布で手縫いの練習を続けている5年生。今日はボタンつけに挑戦しました。説明ビデオを参考にしながら,丁寧に縫いつけていました。針と糸の扱いに随分慣れた様子で,これまでの練習の成果が感じられました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 7月8日(水)

画像1
      ごはん
      牛乳
      さばの梅煮
      小松菜とひじきのいためもの
      いものこ汁

わかば学級 風鈴を作ろう

プラスチックのカップとたこ糸を使って手作り風鈴を作りました。カップにシールを貼って飾りをつけたり,画用紙に絵や言葉をかいて,涼しげな風鈴が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

1ねん あんぜん 「みずあそびで きをつけること」

パワーポイントをみながら みずあそびで きをつけないといけないことを かんがえました。プールにかくれているきけんなことや,こどもだけで いっては いけないところをかくにんしました。あんぜんに きをつけて みずあそびを たのしみましょう!
画像1
画像2
画像3

2年国語 スイミー

今日は,「スイミー」をはじめて読んだ かんそうを 書きました。お話を読んで,思ったことや気づいたこと,お気に入りのばめんを わけもあわせて 書きました。2人のお友だちが 前でかんそうを はっぴょうしてくれました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 町別児童会・集団下校 ALT SC
7/10 銀行振替日 ALT
7/13 委員会
7/14 頭髪検査 SC
7/15 学校安全日 ALT 5年非行防止教室

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp