京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:108
総数:389320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

今日の給食 7月8日(水)

画像1
      ごはん
      牛乳
      さばの梅煮
      小松菜とひじきのいためもの
      いものこ汁

わかば学級 風鈴を作ろう

プラスチックのカップとたこ糸を使って手作り風鈴を作りました。カップにシールを貼って飾りをつけたり,画用紙に絵や言葉をかいて,涼しげな風鈴が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

1ねん あんぜん 「みずあそびで きをつけること」

パワーポイントをみながら みずあそびで きをつけないといけないことを かんがえました。プールにかくれているきけんなことや,こどもだけで いっては いけないところをかくにんしました。あんぜんに きをつけて みずあそびを たのしみましょう!
画像1
画像2
画像3

2年国語 スイミー

今日は,「スイミー」をはじめて読んだ かんそうを 書きました。お話を読んで,思ったことや気づいたこと,お気に入りのばめんを わけもあわせて 書きました。2人のお友だちが 前でかんそうを はっぴょうしてくれました。
画像1
画像2

2年図工 わくわくすごろく

「わくわくすごろく」のお話やしくみを考えて,アイデアスケッチをかきました。自分なりのストーリーを考えて,「わかれみち」や「1回やすみ」を作ったりして,楽しみながらかいていました。
画像1
画像2
画像3

七夕クイズ 答え

昨日は,残念ながら雨の七夕となりました。今日の明け方も激しい雨になりましたが,子どもたちは元気に登校してくれました。
少し遅くなりましたが,七夕クイズの答えを載せます。大人でも初めて知ったことがあったかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

気を付けて登校ください。

昨夜はかなり強い雨が降りました。全国的にも河川の氾濫や土砂崩れなど,大きな被害が出ているようです。
さて,現在の時点では特別警報等は発令されておらず,通常通りの時間から始業します。
特に山の近くや川の近くを通ってくる児童の皆さんは,注意深く,異変があっても近寄らず,気を付けて登校してください。
また,特別警報等が発令されて,引き渡しを実施することもありますので,緊急連絡先に連絡がつくようにしておいてください。 在校時間中に特別警報が発令された場合は,地震と同じく,引き渡しの措置になります。
「台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ」をご覧ください。↓↓

台風に対する非常措置

2年生活 小さな 友だち

生活科の学習で,虫などの身近な生き物のすみかを作って継続的に飼育し,生き物の育つ場所,変化や成長の様子を観察します。今日は,飼育する虫を探しました。子どもたちはとてもわくわくしているようで,何回も飼育ケースをのぞいていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 7月7日(火)

画像1
      おさつパン
      牛乳
      牛肉のトマト煮こみ
      野菜の洋風煮

ひまわりが咲きました

学校の花壇のひまわりが咲きました。鮮やかな黄色の花を見ると,不思議と元気が出てきます。緑のカーテンの西洋朝顔も紫色のきれいな花を咲かせています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 町別児童会・集団下校 ALT SC
7/10 銀行振替日 ALT
7/13 委員会
7/14 頭髪検査 SC

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp