京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:261
総数:386722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

1ねん どうとく 「ありがとう」

ひごろ さまざまな ばめんで おせわに なっているひとが いることに きづき,おせわに なっている ひとに かんしゃの きもちを もつことや,どんなふうに かんしゃの きもちを つたえたら いいかを かんがえました。
画像1
画像2
画像3

7月 朝会

 今日は1時間目が始まる前に放送で7月の朝会がありました。それぞれの教室で校長先生のお話を聞きました。学校が再開して一か月が経ちました。みんな少しずつ学校生活に慣れてきたころだと思います。「できないことに目をむけるのではなく,できることを少しずつやっていきましょう。」というお話がありました。まず,できることは・・・「あいさつ」ですね!

 みんなで元気に残りの一学期を過ごしていきたいと思います!
画像1
画像2
画像3

2年 そうじの時間

2年生がいつも使っている教室をみんなで協力してきれいにしていました。それぞれの役割をしっかり果たすことができていてえらいですね。
画像1
画像2

今日の給食 7月3日(金)

画像1
      ごはん
      牛乳
      なま節のしょうが煮
      かぼしゃの煮つけ
      七夕そうめん

七夕そうめんは,そうめんを天の川に,オクラを星に見立てた汁ものです。だしとけずりぶしでとっただしとともに,つるんとした食感のそうめんと,旬のオクラを楽しみながらいただくメニューです。そうめんが好きな子どもが多く,たくさんおかわりをしていました。

5年社会 国土の気候の特色

日本の気候の特色について,教科書に載っている平均降水量や台風の進路,季節風の資料からわかったことを交流しました。
画像1
画像2
画像3

作品掲示

1年・5年・6年の作品が掲示されていました。どれも力作ですね。
画像1
画像2
画像3

1ねん ずこう ひもひもねんど

ねんどを のばしながら,いろいろな ながさや ふとさのひもを つくりました。そのあと,ひものかたちを かえたり,いろいろなかたちの ひもをくみあわせたりしながら くふうして さくひんを つくりました。みんな むちゅうで ねんどを のばしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 7月2日(木)

画像1
       麦ごはん
       牛乳
       平天の煮つけ
       京野菜のごまみそかけ
       ヨーグルト

6年総合 プロジェクト6

6年生は,学校のために自分たちにできることは何かを考えて,それを計画して実行する「プロジェクト6」に取り組んでいます。今日はそれぞれの考えを出し合いました。これからどんなプロジェクトが立ち上がっていくのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3年 願い事を書こう

6年生からもらった短冊に,願い事を書きました。すてきな夢や願い事が書いてあって,心が温かくなりました。夢が実現するように,頑張って欲しいです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/7 頭髪検査 SC
7/9 町別児童会・集団下校 ALT SC
7/10 銀行振替日 ALT

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp