京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:102
総数:388929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

3年社会 わたしのまち みんなのまち

教科書のイラストを見ながら,まちの様子について知っていることや気づいたこと,疑問思ったことなどを出し合いました。その後,自分たちのまちの様子についても考えました。
画像1
画像2

今日の給食 6月9日(火)

画像1
     コッペパン
     牛乳
     ツナサンド(具)
     チャウダー

理科の学習が始まりました!

 学校が再開して6年生の理科の学習が始まりました。自分たちで予想してみたり実験の計画を立てたりしました。まだ隔日登校中ですが,どんな結果になるのか来週の学習で確認していきたいと思います。
画像1画像2

12日(金)の登校と学校施設の改良

 ウォーミングアップ期間も今週からステップ3になり,隔日登校ではあるものの給食を食べて,午後までの授業となっています。
 2週目になってくると,日中の暑さも手伝って,子ども達も疲れが見えてきました。今が一番体調が不安定になっています。家でもバランスの良い食事やしっかりとした睡眠時間の確保などに気をつけてあげてください。

 さて,登校についてのお願いです。15日(月)からは,普段通りの集団登校で,保護者の皆さまにも当番としてお世話になります。ただし,12日(金)においては,全員終日登校となるものの,今週いっぱいはこれまで通り各自での登校(1年生は保護者の送り)となりますので。
 ※ただし,各町内で12日(金)から集団登校を予定される場合は,その限りではございません。

 マスクとハンカチをご用意いただいてありがとうございます。学校でも水道の蛇口を,指先で回すものからレバー式にすべて変えていくなど,思いつくことから感染防止対策を進めています。

何卒,ご理解・ご協力のよろしくお願いいたします。.
画像1
画像2

6年書写 「歩む」

漢字と平仮名の文字の大きさや配列に気を付けて『歩む』を毛筆で書きました。
画像1
画像2

5年 初めての家庭科

家庭にある仕事を調べることを通して,家族の一員としての役割を果たすことの大切さに気づき,家庭科の学習を通してどのようなことができるようになりたいかを考えました。
画像1
画像2
画像3

4年図工 絵の具でゆめもよう

「スパッタリング」「ステンシル」など,絵の具の技法を使って,思い思いに表現をしていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 しぜんのかんさつ

学校のインターロッキングや畑で生き物を見つけた経験を生かして,これから複数の種類の植物やこん虫を比べながら成長のきまりについて調べようという気持ちをもつことができました。
画像1
画像2

2年生活 トマトのたねまき

2年生は,トマトのたねまきをしました。
うえきばちに あたらしい土を入れて たねをまきました。
どんなふうにトマトのみができるのか よくかんさつしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

はじめての きゅうしょく

きょうは はじめての きゅうしょくでした。

「さばのしょうがに」が じょうずに たべられるかなと しんぱいしましたが,みんなとてもじょうずに たべることができました。

1ねんせいも 「きゅうしょく おいしかったよ」と いってくれました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/29 委員会活動 3年聴力検査
6/30 2年聴力検査
7/1 1年聴力検査
7/3 放送朝会 1年色覚検査

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp