京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:102
総数:388929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

今日の給食 6月22日(月)

画像1
      麦ごはん
      牛乳
      鶏肉の甘酢いため
      切干し大根の煮つけ
      赤だし

1ねん さんすう なんばんめ

さしえを みながら なんばんめかを かんがえました。
「みぎから なんばんめ」「うえから なんばんめ」「まえから なんばんめ」などを ゆびでさしながら,ていねいに たしかめました。
画像1
画像2
画像3

2年音楽 はくの まとまりを かんじとろう

2びょうしの「はしの 上で」と3びょうしの「たぬきの たいこ」のきょくに合わせて手やひざをうってリズムあそびをしました。体をつかってリズムをかんじることができましたね。
画像1
画像2
画像3

3年算数 図を使って考えよう

図をかいて考える文章問題に取り組んでいました。ノートにかいた自分の考えを小さなホワイトボードにかいて交流しました。自分の考えと友達の考えを比べることができましたね。
画像1
画像2
画像3

6年図工 私の大切な風景

学校の中で自分が大切だと感じる風景を選んでスケッチをしました。選んだ場所にはどんな思い出があるのでしょうか。完成が楽しみです。
画像1
画像2

1ねん どうとく たのしい がっこう

きょうかしょの えをみて きもちを そうぞうしたり,どうして みんなが にこにこしているのかを かんがえたりしました。そして,じぶんが たのしみにしていることを かんがえて ぷりんとに ○をしました。えんそくに ○をするひとが いちばん おおかったです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 6月19日(金)

画像1
      ごはん
      牛乳
      おからさば丼(具)
      トマトだご汁

からだほぐしのうんどうあそび

画像1
画像2
 自分の動きを工夫したり,友だちの動きをまねしたりしながら,
「這う」「歩く」「走る」「跳ぶ」「はねる」などの動きを入れて,
動物の動きを考えました。
途中で,音楽が流れると,曲に合わせてオリジナルの振付けで楽しく踊る姿も見られました。

2年 理科 小さななかまたち

3つのヒントをつかって生きものクイズをつくりました。その後,作ったクイズを出し合いました。たくさんの人が手をあげて,友だちが作ったクイズに楽しそうに答えていました。
画像1
画像2
画像3

3年 国語 こまを楽しむ

「こまを楽しむ」を読んで,それぞれの段落に出てくるこまの名前と何を楽しむこまなのかをノートに書きました。子どもたちは集中して教科書を読み,わかったことをどんどんノートに書いていきました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/29 委員会活動 3年聴力検査
6/30 2年聴力検査
7/1 1年聴力検査
7/3 放送朝会 1年色覚検査

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp