京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up24
昨日:261
総数:386732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

1年 今日の様子【6月3日】

今日はBグループの登校日でした。
今日も「えんぴつの持ち方」「名前を書く練習」「帰りの用意の仕方」などを学習をしました。
画像1
画像2
画像3

2年 今日の様子【6月3日】

1年生で学習した漢字の復習が終わった後に,いろいろな形の三角形や四角形を見つけて色を塗るプリントをしました。色を塗っていくとどんな形ができたかな。
画像1
画像2
画像3

3年 今日の様子【6月3日】

国語科では「どきん」という詩を読み,印象に残ったことを発表し合い,人によっていろいろな感じ方があるのだということを知りました。漢字の学習では「詩」「習」「商」「動」の練習をしました。
画像1
画像2

4年 今日の様子【6月3日】

生き方探究パスポートを書きました。「自分のよいところ・とく意なこと」「将来のゆめ」「この1年間でこんな自分になるぞ!」など,自分のことについてじっくりと考えて書きました。
画像1
画像2
画像3

5年 今日の様子【6月3日】

国語の時間に「漢字の成り立ち」を学習しました。漢字の成り立ちには,目に見える物の形を描いた「象形文字」や目に見えない事柄を印や記号で表わした「指事文字」があることを知りました。
画像1
画像2
画像3

6年 今日の様子【6月3日】

6年生は算数の時間に,角柱と円柱の展開図をかく学習をしました。
画像1
画像2
画像3

「スゴ6」すごろく

6年生の掲示板に「スゴ6」すごろくを掲示しています。みんなの頑張りや思い出がどんどん増えていくのが楽しみですね。
画像1
画像2

わかば学級 今日の様子

朝,畑で育てている野菜に水やりをしました。なすびがすくすく育っています。その後,運動場で自分が立てた目標である5周を目指してランニングをしました。教室では学習予定表を書きました。
画像1
画像2

1年 国語 「いいてんき」

1年生の国語の最初の学習「いいてんき」を読みました。
挿絵を見ながら,見つけたものを発表したり,音読をしたりしました。
子どもたちは山に登っていく途中でいろいろなものに出会いましたね。
画像1
画像2

がっこうがはじまりました

画像1
 きょうから かくじつとうこうがはじまりました。

きょうは Aグループの ともだちが とうこうしました。

みんなを まっていたかのように 大きくなった なすの なえの花が さきました。

あしたも さくといいですね。

 あしたは Bグループの ともだちが とうこうする日です。

Bグループの みなさんがとうこうするのを たのしみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/26 5年聴力検査
6/29 委員会活動 3年聴力検査
6/30 2年聴力検査
7/1 1年聴力検査

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp