京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:108
総数:389313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

6年社会 わたしたちのくらしと日本国憲法

日本国憲法は,基本的人権の尊重,国民主権,平和主義の三つの原則を基につくられていることを知りました。これからは,日本国憲法が私たちの生活の中でどのように生かされているのかを学習していきます。
画像1
画像2

今日の給食 6月15日(月)

画像1
      麦ごはん
      牛乳
      さんまのかわり煮
      もやしの煮びたし
      すまし汁

1ねん きゅうしょくの ようす

きょうは はじめて きゅうしょくとうばんを しました。きゅうしょくしつから しょっきや ごはんや おかずを はこぶのは とても たいへんでしたが よく がんばりました。

さんまのかわりにも じょうずに ほねを とって おいしく いただけましたね。
画像1
画像2
画像3

1ねん こくご あのつく ことば

こくごの じかんに はじめて のおとを つかって,「あ」のつく ことばを たくさん かきました。「あるぱか」や「あせろら」などの むずかしいことばを かいているひとも いました。しせいに きをつけて ていねいに かけましたね。
画像1
画像2
画像3

わかば学級の様子

わかば学級の教室の前には,みんなが折り紙で作ったあじさいが貼られていて,とても華やかです。階段の踊り場には,「しゃぼん玉アート」の作品が飾られています。
6時間目は音楽の授業で「なべなべそこぬけ」のメロディをリコーダーと鍵盤ハーモニカで合奏しました。息の合った楽しい演奏でした。
画像1
画像2
画像3

給食室の様子

先週からみんなが楽しみにしていた給食が始まりました。給食室では,給食調理員さんが旬の食材を使って,私たちの心も体も元気になるような給食を毎日作って下さっています。
今年度は「もぐもぐPOST」に,給食の感想や好きな献立などを書いて投函できるようになりました。名前を書いてくれた人には給食調理員さんからのお返事が届くかもしれませんよ。

画像1
画像2

1ねん ずこう にこにこ おひさま

あったらいいなとおもう おひさまの いろやかたちを かんがえて パスで かきました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 ふきのとう

「ふきのとう」を読んで,すきなとうじょう人ぶつと そのわけをノートに書いて,こうりゅうしました。
画像1
画像2
画像3

3年図工 絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!

絵の具の2つの色をまぜたり,水の量を変えたりするとどんな色になるかな。
自由に筆を動かして,どんな線や形,色ができるかをためしてみました。
画像1
画像2

5年算数 直方体・立方体の体積

1辺が1cmの立方体をならべていろいろな形をを作りました。
同じ16立方センチメートルでもいろいろな直方体や立方体が作れることがわかりました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/26 5年聴力検査
6/29 委員会活動 3年聴力検査
6/30 2年聴力検査
7/1 1年聴力検査

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp