京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:102
総数:388923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

今日の給食 6月25日(木)

画像1
      麦ごはん
      牛乳
      豚肉とキャベツのみそいため
      五目煮豆
      さくら餅

1ねん ずこう ちょきちょきかざり

せんしゅう がくしゅうした はさみの つかいかたを いかして,きょうは うずまきのもように いろを ぬって きってみました。すてきな かざりが できましたね。
画像1
画像2
画像3

6年道徳 母の仕事

母の仕事に対する思いを考えることを通して,働くことの意義を理解し,社会の役に立とうとする気持ちをもちました。ワークシートに書かれたことを読んで,友達の考えを知ると同時に,自分の考えと比べて思ったことを書き加える活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

3年音楽 歌って音の高さをかんじとろう

「ドレミで歌おう」を鍵盤ハーモニカで演奏した後,ト音記号を書く練習をしたり,「春の小川」のCDを聴いて,どんな感じがするかを発表したりしました。
画像1
画像2
画像3

5年家庭科 ひと針に心をこめて

今日は練習布を使って,玉結びと玉どめの練習をしました。慣れない針と糸を使うのはさぞ大変だろうと思っていましたが,先生が授業の終わりを告げると「もっと家庭科をしたい!」という声が上がっていました。次の家庭科の時間が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

ALTと英語活動(6月22日)

ALTのグリーン先生と一緒に果物の名前を英語で言う練習をしました。そのあと,グリーン先生が隠したカードを当てる「ミッシングゲーム」をして盛り上がりました。
画像1

新体力テスト

今週は体力テスト週間です。今日は5年生が運動場で「立ち幅跳び」を,体育館で4年生が「長座前屈」をしていました。暑い中でしたが,協力して測定ができていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 6月23日(火)

画像1
      ミルクコッペパン
      牛乳
      豚肉のケチャップ煮
      たっぷり野菜のビーフン

1ねん せいかつ あさがおの まびき

そだてている あさがおが せいちょうして,はのかずが ふえてきたので まびきを しました。まびきをしたなえは ぎゅうにゅうぱっくに いれて もってかえります。おうちでも たいせつに そだててくださいね。
画像1
画像2
画像3

4年 避難訓練(火災)

今年は全校で集まって避難訓練をすることができませんので,各教室で動画を見ながら学習しました。動画では,学校にある火災報知機や防火戸についての説明があったり,煙が発生しているときの避難の仕方などを消防士さんからわかりやすく教えてもらったりしました。
火災が発生したとき,また火災を防ぐために,一人ひとりができることを考えることができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/25 7校時授業 わ聴力検査
6/26 5年聴力検査
6/29 委員会活動 3年聴力検査
6/30 2年聴力検査
7/1 1年聴力検査

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp