最新更新日:2024/04/18 | |
本日:72
昨日:126 総数:388891 |
5年社会 世界の中の国土
社会の教科書の世界地図を見ながら,世界にはどんな国があるのかを出し合いました。その後,地図にある青い線を「緯度」「経度」と呼ぶこととその意味について学習しました。
6年算数 変わり方
6年生は,算数の時間に「変わり方」の学習をしました。二つの量の関係を表に整理したり、○や△を使って式に表したりしていました。
かからないうつさないために
学校が再開し,集団生活が始まりました。集団生活の中で,新型コロナウィルス感染症を予防するための正しい知識をもち,お互いを感染から守るために,すべての学級で保健指導を行いました。
1回目は「せきエチケット」,2回目は「手洗い」を中心とした内容になっています。 学習で使用したパワーポイントをご覧いただけるようにしましたので,内容をご確認いただき,お家でも話題にしてください。 ↓クリック かからないうつさないために1せきエチケット かからないうつさないために2手あらい わかば学級 今日の様子【6月3日】
わかば学級では,正しいマスクの付け方や,外した後の捨て方について学習しました。
4時間目には,運動場でしゃぼん玉をしました。大きいしゃぼん玉をつくるためにはどんな吹き方をしたらいいのかを考えて工夫して吹いていました。 遊んだ後は,しっかりと手洗い・うがいをしました。 1年 今日の様子【6月3日】
今日はBグループの登校日でした。
今日も「えんぴつの持ち方」「名前を書く練習」「帰りの用意の仕方」などを学習をしました。 2年 今日の様子【6月3日】
1年生で学習した漢字の復習が終わった後に,いろいろな形の三角形や四角形を見つけて色を塗るプリントをしました。色を塗っていくとどんな形ができたかな。
3年 今日の様子【6月3日】
国語科では「どきん」という詩を読み,印象に残ったことを発表し合い,人によっていろいろな感じ方があるのだということを知りました。漢字の学習では「詩」「習」「商」「動」の練習をしました。
4年 今日の様子【6月3日】
生き方探究パスポートを書きました。「自分のよいところ・とく意なこと」「将来のゆめ」「この1年間でこんな自分になるぞ!」など,自分のことについてじっくりと考えて書きました。
5年 今日の様子【6月3日】
国語の時間に「漢字の成り立ち」を学習しました。漢字の成り立ちには,目に見える物の形を描いた「象形文字」や目に見えない事柄を印や記号で表わした「指事文字」があることを知りました。
6年 今日の様子【6月3日】
6年生は算数の時間に,角柱と円柱の展開図をかく学習をしました。
|
|