京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:126
総数:388830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

ワクワク算数 小数のかけ算 第1話パート1

 新しい単元の学習をしていきましょう。学校再開に向けて,生活リズムを整えていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

ワクワク算数 小数のかけ算 第1話パート2

 整数×整数のかけ算は大丈夫そうなダルマさんですが,整数×小数の計算はどうすればいいのでしょうか。どんな計算をしたらいいのか一緒に考えていきましょう。
画像1
画像2
画像3

ワクワク算数 小数のかけ算 第1話パート3

 今までに学習した計算は整数×整数や小数×整数!今までに学習したことを使って見事に計算することができました。でも,ほかにも計算のしかたがあるそうです。どうすればいいのかな。
 次回,80×2.3の計算 他の方法を考えていきます。
画像1
画像2
画像3

ワクワク算数 比例第2話 パート1

 つみあげたレンガの数が2倍,3倍・・・になると,高さも同じように2倍,3倍になっていくんですね。
画像1
画像2
画像3

ワクワク算数 比例第2話 パート2

 一方の値が2倍,3倍・・・となったときにもう一方の値が2倍,3倍となる関係を「比例する」と言います。また,学校で勉強していきましょうね。
画像1
画像2
画像3

ワクワク算数 比例第2話 パート3

 比例の関係を使って,もう一方の値を求めてみましょう。どう考えればいいのかな。
画像1
画像2
画像3

しょうぼうしゃが きたよ

画像1
きょう,がっこうに しょうぼうしゃが きていました。

しょうぼうしゃを みつけた 1ねんせいの おともだちが あつまってきました。

「どうして へるめっとが あるの。」と しつもんしたり,じゅんばんに しょうぼうしゃに のせてもらったり しました。

しょうぼうしゃに のれて うれしかったね!
画像2

1ねん がっこうたんけんくいず【2】

きょうの がっこうたんけんくいずは,このおへやです。

【ヒント】
1.けがを したり しんどく なったときに いく
2.しんちょうや たいじゅうを はかったりする


つぎの 3つの なかから えらんでね。

あ.きゅうしょくしつ
い.ほけんしつ
う.しょくいんしつ

どの おへやか わかったかな?
画像1
画像2

1ねん がっこうたんけんくいず【1】 こたえ

1ねんせいの みなさん,がっこうたんけんくいず【1】のこたえは わかりましたか?

こたえは,「う.おんがくしつ」でした。

じつは,おんがくしつの となりには 「だい2おんがくしつ」があって,いろいろながっきが おいてあります。

りずむにのって えんそうすると うきうきな きぶんに なりそうですね。
画像1
画像2
画像3

わかばがっきゅうのみなさんへ

画像1
 13にちに うえた たねが おおきくなりました。

どんなところが かわりましたか。

きづいたことが あれば, がっこうにきたときに おしえてくださいね。

 ほかの しょくぶつたちも おおきくなっていて,

わかばがっきゅうのみなさんが くるのを たのしみに まっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 学校安全日 生活見直し週間(〜26日) わ身体計測・視力検査
6/17 頭髪検査 6年身体計測・視力検査
6/18 7校時授業 5年身体計測・視力検査
6/19 4年身体計測・視力検査

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp